2017年01月06日

☆ライブのお知らせ☆

ライブのお知らせです。
今年の唄い初めは、ガリバーからスタート。
今月末には、名古屋の鑪ら場にもおじゃまします。
今年もどこかの会場でお会いできるのを
楽しみにしています♪
※大雪のため延期となりました。
3月5日(日)に改めて出演させていただきます。
★2017年1月15日(日)
『月光抄』
場所:GALLIVER(四日市)
時間open 18:00 start18:30
チャージ 2000円

【出演】
■ヒトリツキミ
■Reminy
■加藤伎乃
■胡池マキコ

【ご予約】
info@koikemakiko.com(胡池マキコ)
【お問い合わせ】
059-346-7321(ガリバー)




★1月30日(月)
場所:鑪ら場(名古屋)
時間open18:30 start19:00
チャージ 1000円(ドリンク代別)

【出演】
■久田いずみ
■碧みき
■川沿クタ子
■吉村かおり
■胡池マキコ

【ご予約】
info@koikemakiko.com
【お問い合わせ】
080-3919-5789(鈴木)
mail.info@tataraba-live.com

posted by 胡池マキコ at 20:10| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

メリノの国ニュージーランドから

松阪のレストランカルティベイトさん2階の
seedbed gallaryにて、ニュージーランド在住の友達
のブランドAAAの展示販売会が今日からスタート。
DSCN5910.JPG
初日に遊びに行ってきました。

相変わらず美味しすぎるカルティベイトのランチ。
DSCN5902.JPG DSCN5904.JPG


DSCN5905.JPG DSCN5915.JPG

DSCN5916.JPGメリノウールの良質なおくるみ。 

DSCN5913.JPG

DSCN5920.JPG

DSCN5914.JPG

NZから届いたエシカルで良質な雑貨たち。
今月15日まで開催です。
お近くの方、ぜひカルティベイトの美味しい食事と
合わせて足を運んでみてくださいね。




posted by 胡池マキコ at 16:49| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2017年あけましておめでとうございます!

とてもおだやかであたたかな三重のお正月です。

年末は、紅白をがっつりと観て(年々演歌が
心に沁みます・・)
お正月は、初詣に行ったり、姪っ子たちと
大富豪やばばぬきしたりしてわいわい過ごしました。

新しい年が、みなさまにとってすばらしい一年に
なりますように☆

今年はトリ年。
胡池マキコも飛躍の年にしたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSCN5897.JPG


DSCN3253.JPG


posted by 胡池マキコ at 10:58| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年も一年ありがとうございました。

気が付けばすっかり年の瀬で、今日で今年も終わり。
毎年月日が経つのが早くなっているのは否めないけれど、
今年は、不思議ととても年末な感じがしています。
自分の中で、今年の目標にしていたことがいくつか
きちんと形にできたという充実感もそれを手伝ってくれて
いるのかも知れません。
でも、やりたくても出来ずに終わってしまった心残りも
もちろんあり、いくつかは来年に持ち越しです。

今年から新しく始めたフェイスブックも、いいことや
悪いこともやはりいろいろ。
でも今のところ楽しくやっています。
ブログを最近、iPadから見る機会があってびっくり
したのですが、広告がしつこいくらいにベタベタと・・・
ブログは、パソコンからしか更新していないので、
ずっとそのことを知りませんでした。
わたしにとっては一番発信しやすいツールがこの
ブログだったのですが、きっとスマホから見て下さって
いる方には、ずいぶんと見辛いものになっているのだな
と知り、いろいろと考えさせられました。

来年は、あまり更新出来ていないホームページの
エッセイをもう少し充実させていきたいです。
もともとは、
ホームページが出来たときに、自分の思いを発信できる
場所を、と思って作ったエッセイのコンテンツ。
自分で作っておきながら、どうにもエッセイとなると
構えてしまっていたのですが(勝手に自分で)、もう少し
ハードルを下げて、その時々感じたことをもっと気軽に
発信していけたらいいな、と感じている年末です。

そんなわけで、来年に持ち越しなこともありますが、
ひとまずは、今年の締めくくり。

今年も変わらず応援して下さったみなさん、
そして、いろいろな場所で新しく出会えたみなさん、
お世話になったお店の方やイベンターのみなさん、
近くで遠くで支えてくれている友達に、心より感謝を込めて。
今年も一年ありがとうございました!

どうぞよいお年をお迎えください☆

_MG_0786.jpg


posted by 胡池マキコ at 11:06| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

忘年、そして読書亡羊?記。


昨日から、年末年始の休暇に入って、
珍しく忘年会などに顔を出しています。

DSCN5879.JPG
テーマは韓国料理で、
持ち寄りパーティなる忘年会。

DSCN5871.JPG
サムゲタンをしこむ。
ってわたしは見てただけです(笑)。
久しぶりに会うみんなと一日ゆったりと
過ごして帰ってきました。

年末年始は、なるべくぼんやりとゆったりと、
そして、本を読んだり映画を観たり、
久しぶりにインプット熱が高まっているので、
そういう時間が過ごしたいという思いです。
(しかし本当にぼんやりしたまま何もなく終わりそう・・・)
今年は、CD制作もありアウトプットが多い年でした。
アウトプットの後は、インプットもとても
大事だなと感じています。
というのも、久しぶりに心が動かされる本
出会ってとても刺激を受けました。

今年もまたたくさんの好きな本に出会えましたが、
振り返って、今年印象に残っている作品たちを
記しておきます。

長編小説では・・・
★宮下奈都さんの『羊と鋼の森』
DSCN4735-thumbnail2.jpg
この小説みたいな歌が唄えたら、と思った
静かに力強くそしてとても美しい物語でした。


★辻村深月さんの『東京會舘とわたし』上・下
IMG_2016100.jpg
「スロウハイツの神様」という作品に出会ってから
追いかけて読んでいるとても好きな作家・辻村深月さん
なのですが、この作品は、今までの作品の中でも特に
読む人を選ばないとても普遍的な作品だと感じました。
ある意味とてもマニアックな(東京會舘という建物
が主役)題材なのに、それを普遍的に描くということのすごさ。
縁も所縁もない訪れたことのない東京會舘が、その歴史を
ずっと自分も見てきたかの錯覚を起こしてしまうほどに
その物語の世界へとぐいぐい巻き込んでいくのは、
もう見事としか言いようがありません。
まんまとわたしは、読後、東京會舘につのる思いの果てに、
訪れることが出来ぬのならば、せめてお菓子を
食べてみたい!!いう衝動に駆られたほどでした。
(その思いを知る人から、アルバム完成のお祝いに、
とその後サプライズでお菓子をいただきました。)
DSCN5478.JPG

短編小説では・・・
★栗林佐知さんの『海の見えない海辺の部屋』
DSCN5266.JPG
これまた大好きな作家さんです。
こちらは、今年ご自身で編集・発刊された『吟醸掌篇』
というアンソロジー短編小説集の中に収録されているものです。
栗林佐知さんの作品の中には、どうしてかわたしを
見つけてしまいます。
どうにも他人事には思えない人が出てくるのです。
この作品もまた例外ではなく。
見つかった!というちょっとバツの悪いような思いと同時に、
生き辛さ満載のちょっとめんどくさい主人公へのシンパシー
の嵐です。
そんな主人公(自分が?)がどこかいとおしくなる
不思議な作品です。
栗林佐知さんの短編は、とても個性的で秀逸です。
長編も読んでみたい。


そして、エッセイでは・・・
★植本一子さんの『かなわない』
とある雑誌に書かれていたとても異質な光を放って
いた短いエッセイを読んで、この人の文章を
もっと読んでみたいと思いました。
そして手にしたのがこちらのエッセイ。
プロフィールを拝見すると、写真家とのことなのですが、
今年読んだ中では、文章も内容も全部含めて
もしかしたら一番心が動かされた作品だったかも知れません。
猛烈に何かを書きたい気持ちになりました。
つい最近図書館で読んだのですが、欲しいので買います。



おまけ。
映画篇。
★岩井俊二監督の『リップヴァンウィンクルの花嫁』
★西川美和監督の『永い言い訳』

でした。
どちらも期待を裏切らないすばらしさ。

来年は、なんとか時間をやりくりしつつ、もっともっと
本を読んでもっともっとたくさん映画を観たい。


posted by 胡池マキコ at 23:50| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

2016年唄い納めました。

忘れられない一日となりました。
今日は、冬至。
冬至は、おおみそかみたいなものなのだそうです。
また新しいサイクルが始まる再生の日。
DSCN5842.JPG

今年の5月以来の再会&共演となりました
宮野弘紀さんと杉丸太一さんとのライブ。

space.e1221.png

今日は、今年の唄い納めでもあるけれど、
もうひとつ大きな意味もありました。
わたしたちをつなげてくれた進士さんが
今年の8月に他界されました。
3月に初めてわたしのライブを観に来てくださって、
風のように現れて、風のように去って行った進士さん。
進士さんの人生の中の最後の最後の大切な時間を
わたしに分けてくださったという感謝の思いで
いっぱいです。
進士さんの最後の企画となった5月のこの3組でのライブ。

space.e live2.jpg

進士さんが亡くなったときに、宮野さんが、
追悼ライブをやろうと声をかけて下さって、
それが年末に実現しました。
またこうして同じ場所でみんなで会えたことが
本当に幸せでありがたい気持ちでいっぱいでした。
進士さんはいなくなっても、またこうしてみんなを
つなげてくれている。

夜は追悼ライブということで、ほぼ関係者の方
だけでお席はいっぱいとなってしまいましたが、
お昼間にもライブをやりましょう!ということで、
space.eさんがおいしいスイーツを食べながら
ゆったりと聴いていただけるティータイムライブを
企画して下さいました。
前回は、春だったので窓を開けて外のテラス席も開放
しての木漏れ月夜なライブだったけれど、今回は、
薪ストーブと大きなテーブルをみんなで囲んでの
明るい光の中でのライブ♪

space.e12212.jpgおいしいスイーツ♡

贅沢にほぼ全曲ギターとピアノでバックに入って
いただいての今年の集大成でした。
年末のお忙しい中、調整して来てくださった
みなさまありがとうございました☆


【演奏した曲】
宮野さん&杉丸くんと一緒に。
1.メリーゴーランド
2.wonderland
3.ひつじのうた
4.みずうみ
5.流転(ソロ・浜田真理子カバー)
6.同じ話
7.千の道
8.月とワルツ
9.The singing christmas

en.ここでさよなら


素晴らしすぎる宮野&杉丸デュオ♪
DSCN5859.JPG


space.e12211.png

みなさんの気持ちがとてもあたたかく、
薪ストーブのあたたかさと一緒にこの日の
ことをこれからも何度も思い出すだろうなと
思います。

進士さんがくれた言葉、そして、昨日は宮野
さんからもとても素敵な言葉をいただきました。
これからもその言葉を大事に唄っていきます。

space.e live1.jpg

posted by 胡池マキコ at 23:56| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

2016年唄い納めとなります!

明日です!
いよいよ、今年の唄い納めライブとなります。
東京からは、ギタリストの宮野弘紀さん、
そして、先日ニューヨークのカーネギーホールでの
リサイタルを終えた同郷のピアニストの杉丸太一さん。
杉丸太一さんは、アルバム『ツキミマンテマ』の中で
「みずうみ」という曲でピアノで参加してくれました。
5月に初共演となったこの3組でのライブ再び、です。
わたしの歌に、すばらしいギターとピアノを添えて
下さいます。
明日は、夜の部と昼の部との二部構成なのですが、
夜の部は満席となっています。
お昼の部は、まだ少し空きがあるようなので、
お店の方へ直接お問い合わせください。
きっと素敵な時間となりますので、
お時間ご都合つく方ぜひお待ちしています☆


★12月21日(水)
『space.e tea time live 2016』
場所:手しごとギャラリーspace.e
(四日市市中川原2丁目5−6)
時間 14:00〜16:00
チャージ:3000円(Very Vegeyのスイーツ付)
※要予約
※駐車場はございませんので近隣のパーキングをご利用ください。

【出演】
■宮野弘紀(guitar)
■杉丸太一(piano)
■胡池マキコ(vocal&guitar)

【ご予約&お問い合わせ】
059-354-1637(space.e)


space.e live.png



posted by 胡池マキコ at 14:06| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

大阪の旅

大阪より大満喫で帰ってきました。

1日目は、梅田のハードレインにて。
今年はここには何度か出演させていただいて、
よい出会いをたくさんいただきました。
地下の薄暗いライブハウス。
こういう雰囲気、実はとても好きなのです。
一番最初にライブハウスというのを知ったのは、
高校生の頃よく通ってたパンクバンドのライブ
だったので、なんともその趣にはいつもわくわく
してしまいます。
出演者の方がたくさんで、みなさんともお話ししたく、
最終電車には乗らねばいけないし、とバタバタで
全く写真が撮れず終まいでした。
今年TOKUZOで初共演させていただいた正垣祐樹さんが
思わぬ観に来てくださって嬉しかったー♪
お会いできたみなさま、どうもありがとうございました☆

koike222.jpg
いただいた一枚を。

【演奏した曲】
1.メリーゴーランド
2.wonderland
3.紫陽花
4.がらくた
5.同じ話



2日目はオフだったので、
久しぶりに弟家族のうちへお邪魔して、
姪っ子たちと遊んでました。
アウトレット行って、激団モンゴイカさんの
ライブ見たり、もはやスマホを持つ小学生の
姪っ子たちにSNOWというものを教えてもらい、
ほとんど遊ばれてましたが。
いろいろに変身して楽しかったのでした。
DSCN5821.JPG

snow1.jpg

大阪粉モン代表のたこ焼き。
すばらしい味付けと技術により大阪っ子の義妹
みっちゃんが美味しいのを作ってくれました。
大根おろしつけたり、ウィンナ―入りで洋風にしたり。
そんなわけでグルテンフリーはどこへやら??
粉モン最高です。
oosaka1.jpg


そして最終日は、はじめましての阿倍野の流流へ。
DSCN5824.JPGハルカスが見えた!

DSCN5825.JPG DSCN5827.JPG
ギャラリーもあったり、カフェスペースもあったり、
素敵なお店。

こちらは完全生音ライブなので、生音ライブをほとんど
やらないわたしは、少し不安もあったのですが、
とっても響きがいい空間で、気持ちよく唄えました。
生音よかった!とのお声もいただいて、小さい声のMCも
大丈夫だったと聞いて、安心しました。
でもこちらの空間での生音は特別かも、です。

rk01.jpgひさしぶりに座り。

宮田サトシさんといちい大介さんとは
久しぶりの再会&共演でとってもうれしかった。
小説好き&山好きなお二人とはとても話が合うので
うれしい。
はじめましてのことりさんは、ウクレレの弾き語り。
ジブリ好きとおっしゃっててこれまた話が合いそうで。
素敵な企画をしてくれたAJこと粟津さん、
どうもありがとうございました☆

DSCN5829.JPG
東の山に昇るる月、チームのみなさま♪



【演奏した曲】
1.月の管理人
2.ひつじのうた
3.ひざし
4.みずうみ
5.流転(浜田真理子カバー)
6.月とワルツ
7.The singing christmas


posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする