2017年02月16日

大阪のこと。

大阪・梅田ハードレインでお会いできた
みなさまありがとうございました。
思わぬ方が会いに来て下さったり、
また年が明けて嬉しい再会も出来て、
変わらずあたたかい大阪の夜でした。
関西方面のライブが今月、3月、4月と
続きます。
このところ関西へ行く機会が増えてきて
とても嬉しいです。

つい先日思わぬ事態でお世話になった
W楽器大阪店のMさんにご挨拶にと伺ったら
お会いすることが出来たのも嬉しい出来事
でした。
大きな買い物を失敗して後悔しきりだったの
ですが、そのおかげで良い出会いをいただきました。
無知なわたしにとてもわかりやすく丁寧に
説明して下さって、声しか知らない方だった
けれど、お会いしたらイメージ通りの方で
対応は姿をも伝えるものなのだなぁと。

大阪、いい旅でした♪
写真が一枚もなくて残念。
(ついにデジカメが壊れつつあります・・・
機嫌がいいときとわるいときがあります。)

※ガラケーのため、旅先ではFBやメッセージ、
メールのチェックが難しい場合があります。
直前のご予約は、直接お店の方へお願いします。
ご不便をおかけしておりますが、どうぞよろしく
お願いいたします。
(スマホ検討中。)


【演奏した曲】
1.ひざし
2.月の管理人
3.虹
4.航海者
5.ここでさよなら


posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

唄い初めましたよ。

雪の心配もなくあたたかい一日となりました。
鑪ら場にて、今年のスタートを切りました。
DSCN5923.JPG

新曲もお披露目できて、ほっとしました。
アルバム『ツキミマンテマ』が出来たことで、
出来た「ツキミマンテマ」という曲。
実は、アルバム制作中にも、タイトル曲が
入ればいいなぁと思って作り始めて、
半分くらい出来ていたのですが、なかなか
進まないままになっていました。
結局、アルバムに入ることはなかったのですが、
今年の年明けに曲作りを再開したら、まったく
別の曲となり、ひといきに仕上がりました。
あの時、アルバムに合わせて無理に作らなくて
よかった・・と思っています。

今日は久しぶりに「航海者」を。
この曲は、今の心境にとても合っている。
難しい曲で長いので、ライブでは外してしまう
ことが多いんだけれど、唄いたいなと今
とても思っています。

共演者の方も刺激的な方ばかりでした。
ライブもそれぞれに堪能。
とくに、碧みきさん、同じ匂いがしました。
うまく話せないから唄ってるとMCで。
わたしもそれに一票、だけれど、碧さんは
とても上手にMCで話されていたなぁ。
わたしも、歌を唄い始める前までは、
出来ないことがたくさんあったような気がする。
出来ないと思い込んでいたこと、というか。
それをやれると思えない場所にいたというか。
やりたいことが目の前にあると、
そのためには苦手だったことも出来たりするから、
不思議なものです。
逆に、それまで深く考えずに出来ていたことが全く
出来なくなったりもしていますが(笑)。
どちらを選ぶのかは、自分次第、ということで。

わたしは唄ってないとダメだと、改めて思った
今日でした。

また今年もここから始まります♪

DSCN5930.JPG



【演奏した曲】
1.月の管理人
2.ひざし
3.航海者
4.ツキミマンテマ(新曲)
5.ここでさよなら


posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

あさってです♪

雪は降らなそうです〜
ぜひ、お待ちしています!

★1月30日(月)
場所:鑪ら場(名古屋)
時間open18:30 start19:00
チャージ 1000円(ドリンク代別)
【出演】
■久田いずみ
■碧みき
■川沿クタ子
■吉村かおり
■胡池マキコ

【ご予約】
info@koikemakiko.com
【お問い合わせ】
080-3919-5789(鈴木)
mail.info@tataraba-live.com
posted by 胡池マキコ at 19:21| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

☆ライブのお知らせ☆

ライブのお知らせです。
今年の唄い初めは、ガリバーからスタート。
今月末には、名古屋の鑪ら場にもおじゃまします。
今年もどこかの会場でお会いできるのを
楽しみにしています♪
※大雪のため延期となりました。
3月5日(日)に改めて出演させていただきます。
★2017年1月15日(日)
『月光抄』
場所:GALLIVER(四日市)
時間open 18:00 start18:30
チャージ 2000円

【出演】
■ヒトリツキミ
■Reminy
■加藤伎乃
■胡池マキコ

【ご予約】
info@koikemakiko.com(胡池マキコ)
【お問い合わせ】
059-346-7321(ガリバー)




★1月30日(月)
場所:鑪ら場(名古屋)
時間open18:30 start19:00
チャージ 1000円(ドリンク代別)

【出演】
■久田いずみ
■碧みき
■川沿クタ子
■吉村かおり
■胡池マキコ

【ご予約】
info@koikemakiko.com
【お問い合わせ】
080-3919-5789(鈴木)
mail.info@tataraba-live.com

posted by 胡池マキコ at 20:10| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

大阪の旅

大阪より大満喫で帰ってきました。

1日目は、梅田のハードレインにて。
今年はここには何度か出演させていただいて、
よい出会いをたくさんいただきました。
地下の薄暗いライブハウス。
こういう雰囲気、実はとても好きなのです。
一番最初にライブハウスというのを知ったのは、
高校生の頃よく通ってたパンクバンドのライブ
だったので、なんともその趣にはいつもわくわく
してしまいます。
出演者の方がたくさんで、みなさんともお話ししたく、
最終電車には乗らねばいけないし、とバタバタで
全く写真が撮れず終まいでした。
今年TOKUZOで初共演させていただいた正垣祐樹さんが
思わぬ観に来てくださって嬉しかったー♪
お会いできたみなさま、どうもありがとうございました☆

koike222.jpg
いただいた一枚を。

【演奏した曲】
1.メリーゴーランド
2.wonderland
3.紫陽花
4.がらくた
5.同じ話



2日目はオフだったので、
久しぶりに弟家族のうちへお邪魔して、
姪っ子たちと遊んでました。
アウトレット行って、激団モンゴイカさんの
ライブ見たり、もはやスマホを持つ小学生の
姪っ子たちにSNOWというものを教えてもらい、
ほとんど遊ばれてましたが。
いろいろに変身して楽しかったのでした。
DSCN5821.JPG

snow1.jpg

大阪粉モン代表のたこ焼き。
すばらしい味付けと技術により大阪っ子の義妹
みっちゃんが美味しいのを作ってくれました。
大根おろしつけたり、ウィンナ―入りで洋風にしたり。
そんなわけでグルテンフリーはどこへやら??
粉モン最高です。
oosaka1.jpg


そして最終日は、はじめましての阿倍野の流流へ。
DSCN5824.JPGハルカスが見えた!

DSCN5825.JPG DSCN5827.JPG
ギャラリーもあったり、カフェスペースもあったり、
素敵なお店。

こちらは完全生音ライブなので、生音ライブをほとんど
やらないわたしは、少し不安もあったのですが、
とっても響きがいい空間で、気持ちよく唄えました。
生音よかった!とのお声もいただいて、小さい声のMCも
大丈夫だったと聞いて、安心しました。
でもこちらの空間での生音は特別かも、です。

rk01.jpgひさしぶりに座り。

宮田サトシさんといちい大介さんとは
久しぶりの再会&共演でとってもうれしかった。
小説好き&山好きなお二人とはとても話が合うので
うれしい。
はじめましてのことりさんは、ウクレレの弾き語り。
ジブリ好きとおっしゃっててこれまた話が合いそうで。
素敵な企画をしてくれたAJこと粟津さん、
どうもありがとうございました☆

DSCN5829.JPG
東の山に昇るる月、チームのみなさま♪



【演奏した曲】
1.月の管理人
2.ひつじのうた
3.ひざし
4.みずうみ
5.流転(浜田真理子カバー)
6.月とワルツ
7.The singing christmas


posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

12月です!☆ライブのお知らせ☆

12月のライブのお知らせです。
今月も大阪行きます!
おなじみとなってきました梅田のハードレイン、
そして、初めましてとなります阿倍野の流流。
流流では、生音ライブとなります。
生音ライブなんていつぶりだろう・・・
生音ライブあんまりやらないので、貴重かもです。
ぜひ!

★12月16日(金)
『白色の反射』
場所:梅田HARDRAIN(大阪)
時間 open18:30  start19:00
チャージ 予約1800円 当日2300円
【出演】
■Force of celluloid(北海道)
■三好真弘
■寺田遼一
■鳩羽ネヲン
■kitabow
■胡池マキコ

【ご予約】
【お問い合わせ】
06-6363-5557(ハードレイン)



★12月18日(日)
AJ企画『東の山に昇るる月』
場所:阿部野 流流(大阪)
開場15:30  開演16:00
料金 2000円(1ドリンク付)
【出演
■ことり
■宮田サトシ
■いちい大介(愛知)
■胡池マキコ

【お問い合わせ】
06-6656-8184(るる)

20161218_.jpg 

20161218b.jpg



posted by 胡池マキコ at 19:30| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

『ふたつの月ひとつの夜』2016 四日市編

ツアーファイナルは、地元四日市ガリバーにて。
今年11月で15周年を迎えるガリバー。
今日は、ガリバーの15周年記念ライブでもありました。
DSCN5817.JPG
『ふたつの月ひとつの夜』がガリバーでお世話になって
今日で4回目。
今回は、15周年記念ライブということで、特別に
二人のセッションを多めに臨んだライブ。
そして、ここでは恒例となった大きな月の下で唄う。
今回も、月を映し出してくれた月の管理人は、
ササキヒロユキさん。
今回も素晴らしい月を作ってくれました🌙

DSCN5813.JPG 
今日は、一番手が古明地くん。
一音一音聞き逃さないように、と耳をすませた。
音がはじまるとき終わるとき、声が最後にかすかに
広がって残る余韻や空気の震える音までも全部が、
届いてくる。
こんなのはガリバーだけで、微かなどの音も
聞き逃さないように、と思うものだから、
息をするのを忘れるくらいの瞬間もあったほど。
ガリバーで観る古明地くんのライブはいつも特別だけど、
今回は、今までの中でもダントツに素晴らしかった。

あまりに集中してライブを観ていたので、
緊張するのも忘れていたけれど、自分の出番に
なったら、突然にものすんごい緊張感が襲ってきた。

ガリバーは、きっと一番多くライブをさせて
もらっている場所。
だけれど、いつも一番緊張する場所でもある。
何度となく同じステージに立っているのに、
全く慣れることがない。
毎回丸裸にされ、時には皮膚まではがされて、
逃げも隠れも出来ず、むき出しの自分と嫌でも
向き合うことになる。
でも、そんな場所が、地元にあるというのは、
とてもラッキーなことなのかもしれない。
これからも、またここに立って、いろんな自分を
見てみたい。
futatsu1.jpg

futatsu2.jpg満ちる月。

セッションは、全部で7曲。
futatsu4.jpg
ふたつの月が輝く下で。
futatsu3.jpg
嚙み合わないトークは顕在(笑)。

ファイナル見届けてくださったみなさま
ありがとうございました!
そして、ガリバー15周年おめでとうございます㊗

tutatsu11.jpg

またどこかでお会いできる日まで☆
DSCN5804.JPG


【演奏した曲】
1.月の管理人
2.Nature
3.がらくた
4.みずうみ
5.流転(浜田真理子カバー)
6.紫陽花
7.月とワルツ
8.ここでさよなら

セッション曲。
1.青空、赤い花(古明地洋哉)
2.wonderland(胡池マキコ)
3.遠い音楽(ZABADAK)
4.cold water(Damien Rice)
5.同じ話(胡池マキコ)
6.Falling slowly(Glen Hansard & Marketa Irglova)

en.讃美歌(古明地洋哉)

posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

『ふたつの月ひとつの夜』2016 名古屋編

二日目は、名古屋・りとるびれっじにて。
こちらのお店で唄わせていただくのは初めて。
いつだったか古明地くんのライブを観に来たことが
あったけれど、それももうずいぶん前のこと。

いろいろな人からこのお店のうわさは聞いていて、
うわさ通り素敵なお店で、ごはんもとーっても
美味しく、またまたいい時間が流れました。
DSCN5783.JPGハンバーグドリアなるもの。
見るからに美味しそうで、次はこれ食べたい・・・

わたしは本番直前だったので、量を少な目でお願いした
オムライス。ふわふわで美味しい〜
しかし、本番がやってきて、わずかを残しつついざステージへ。
DSCN5784.JPG

開場時間を勘違いしていて、バタバタと準備し
セットリストを考える充分な時間がなく、
MCも曲順も迷走しながらでしたが、、
(一曲多くやってしまった・・・)
音がやさしくて、とっても気持ちよく唄わせて
いただきました。

DSCN5796.JPG
久しぶりに「花」が聴けた。
ギターを弾き始めた頃、よく練習してた曲で、
その頃を思い出す。

DSCN5800.JPG
二日目終了〜✌ 

お店のひろみさんといろいろお話ししてたら
めっちゃ楽しくて、まだまだ話し足りなかったのですが、
今日は最終で四日市へ帰るので、
後ろ髪をひかれつつ、会場を後にしました。

りとるびれっじにお越しいただいたみなさま
どうもありがとうございました!
またここにも戻って来たい🌙


【演奏した曲】
1.メリーゴーランド
2.月の管理人
3.ひつじのうた
4.夕闇かぞえ唄
5.がらくた
6.candy
7.同じ話
8.みずうみ
9.月とワルツ
10.ここでさよなら

セッション曲。
1.wonderland(胡池マキコ)
2.青空、赤い花(古明地洋哉)
3.遠い音楽(ZABADAK)

en.cold water(Damien Rice)

posted by 胡池マキコ at 23:54| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする