2017年01月30日

唄い初めましたよ。

雪の心配もなくあたたかい一日となりました。
鑪ら場にて、今年のスタートを切りました。
DSCN5923.JPG

新曲もお披露目できて、ほっとしました。
アルバム『ツキミマンテマ』が出来たことで、
出来た「ツキミマンテマ」という曲。
実は、アルバム制作中にも、タイトル曲が
入ればいいなぁと思って作り始めて、
半分くらい出来ていたのですが、なかなか
進まないままになっていました。
結局、アルバムに入ることはなかったのですが、
今年の年明けに曲作りを再開したら、まったく
別の曲となり、ひといきに仕上がりました。
あの時、アルバムに合わせて無理に作らなくて
よかった・・と思っています。

今日は久しぶりに「航海者」を。
この曲は、今の心境にとても合っている。
難しい曲で長いので、ライブでは外してしまう
ことが多いんだけれど、唄いたいなと今
とても思っています。

共演者の方も刺激的な方ばかりでした。
ライブもそれぞれに堪能。
とくに、碧みきさん、同じ匂いがしました。
うまく話せないから唄ってるとMCで。
わたしもそれに一票、だけれど、碧さんは
とても上手にMCで話されていたなぁ。
わたしも、歌を唄い始める前までは、
出来ないことがたくさんあったような気がする。
出来ないと思い込んでいたこと、というか。
それをやれると思えない場所にいたというか。
やりたいことが目の前にあると、
そのためには苦手だったことも出来たりするから、
不思議なものです。
逆に、それまで深く考えずに出来ていたことが全く
出来なくなったりもしていますが(笑)。
どちらを選ぶのかは、自分次第、ということで。

わたしは唄ってないとダメだと、改めて思った
今日でした。

また今年もここから始まります♪

DSCN5930.JPG



【演奏した曲】
1.月の管理人
2.ひざし
3.航海者
4.ツキミマンテマ(新曲)
5.ここでさよなら


posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする