2015年08月29日

『八日市のジャジー兄さんと四日市のノスタルジー姉さん』

初の滋賀県でのライブ。
波照間島で出会った不思議な縁から今もめぐりめぐって
次は滋賀県へと繋がった縁。
そんなみゆきちゃんがライブタイトルを考えてくれました。

トンネル抜けたらそこは滋賀県。
三重県ととてもよく似た長閑な風景。

DSCN3990.JPG

DSCN3985.JPG

共演の滋賀のジャジー兄さん&姉さん。
DSCN3995.JPG
今回は、ピアノのけいこさんも東京から駆けつけての
3人編成。
途中でけいこさんは歌も唄ってくれた。
唄ってるときのにっこりにっこりの表情がよくって
とてもいいキャラのけいこさん。
ギターの森さんとベースの奥谷さんは、5年くらい前に
一度ライブを拝見してたので、わたしの中では二度目
まして5年ぶりの再会。
なかなか普段ジャズの方と共演する機会がないんだけれど、
これを機にジャズの生演奏もっと聴いてみたいなって思った。
優雅なひととき。

打って変わっての、ノスタルジー姉さんことわたし。
DSCN4016.JPG
「みずうみ」の歌詞が途中でスコンと飛んで
汗が止まらなかったけれども、
琵琶湖のあのキレイな夕暮れのキラキラの湖面を
思いながら作った曲だったから、滋賀で歌えて
とっても嬉しかったのでした。

最後にギターの森さんとピアノのけいこさんに
入っていただいての贅沢な「RIVER」。
DSCN4065.JPG
一度も合わせてないんだけど、さすがに即興演奏の達人、
ジャジー兄さんとジャジー姉さんは、ぴったりと「RIVER」
に寄り添って奏でてくれました。
いい出会いだったので、また三重で滋賀でいろいろで
何か一緒にできたらいいなぁ。

そして、今回お世話になったお店アルボッチョさん。
DSCN3987.JPG
ランチタイムからお邪魔して、美味しいランチも
いただいて。
お店でいろいろなことを発信をされている、
とても素敵なご夫妻。
マヤ暦鑑定気になる〜


演奏した曲
1.月の管理人
2.wonderland
3.Hello!Blackbird
4.純愛(浜田真理子カバー)
5.みずうみ
6.虹
7.ここでさよなら
8.RIVER(セッション)


posted by 胡池マキコ at 23:43| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする