2017年08月29日

八ヶ岳・赤岳へ。

久しぶりの山!!
日帰りピストンにて八ヶ岳の赤岳へ。
頂上付近まですごい霧で、景色は何も見えず。
しかも後半は耳がちぎれそうな強風。
今回もどうなることやらと思いましたが、
頂上に着いたら大きな龍が天空を駆けていくように
ぐんぐんとすごいスピードで雲が移動して、
見事な山の稜線と青空に会えました!
感涙。。。

DSCN6133.JPG
確かに赤い山です。

この2年くらいは台風や雨で長野の山はずっとずっと
おあずけだったので、感動もひとしおでした。

DSCN6128.JPG
ぐるっと360度山々に抱かれる。

DSCN6137.JPG
赤岳山頂(2899m)

遠くには富士山も頭を見せてくれました!
DSCN6132.JPG

今回は、美濃戸口から登りは地蔵尾根で
行者小屋を経由して、赤岳山頂へ。
下りは、文三郎尾根にしました。
往復9時間弱くらい。
下りのコースでは、途中に左手に阿弥陀岳が
凛々しい姿を見せてくれるのですが、
そこからのぐるりの山々の眺めがもう本当に
素晴らしくて、感動して、空も飛べそうなほどでした。
大自然の中に身を置くだけでこんなにも
元気になれるのか!というほど、もりもり元気に
なって帰ってきました。
下山後の筋肉痛はひどいものですが・・・
それさえもうれしく思う山の魔力。

この圧倒的な何か、全身の細胞がぐわーって
世界に開いていくような感覚。
この瞬間をやっぱりときどきは山へ行って感じたい
と改めて思いました。

ありがとう八ヶ岳。
また会いに行きます。

posted by 胡池マキコ at 23:18| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

撮影会

ほっぺたの腫れもひいてきました。
右の親知らずを抜いたときは全然大丈夫だったんだけれど、
左はちょっと苦戦しました。
ほっぺたが内出血して殴られた後のように・・・
やっと普通に食べられるようになりました。幸せ。

IMG_0047.JPG

今日は撮影会。
「ツキミマンテマ」に収録されている曲紹介のための
MVを作りたいなぁと思っていろいろと撮っております。
どの曲が?どうなりますやら・・・?

IMG_0050.JPG

posted by 胡池マキコ at 23:00| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

親知らず・・・

親知らずを抜きました。
気になっていたのでこの機会にと。
ずっと飴ちゃんをなめているような感じで
うっすらとほっぺたが腫れています。。
やわらかいものしか食べられないので、
豆腐とかうどんとかプリンとか。
白いぼんやりとしたものばかり食べている中、
救世主のメロンが!
北海道から美味しいメロンが届いて、
この味気ない日々の光です。光✨

この黄金の輝き✨
IMG_0042.JPG
メロンのおかげで、乗り切れそうです✨

しばらくは温泉もお酒(は、ちょうど今禁酒中)
もお預けです。

posted by 胡池マキコ at 20:33| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

豊川へ

往復4時間のちょっとした旅でした。
ひさしぶりに電車に揺られて豊川まで。
はじめてワンマンライブをさせていただいた
豊川にあるファンファクトリーというお店。
もう4年前のことですが、いろいろと初めての
企画だったのでとてもよく覚えています。
思えばあのライブの時から胡池マキコ雑貨の販売を
スタートしたのでした。
あの時は、レザーのブローチはギターのデザインのみ、
で試作的なものでした。
お店を森のようにして”森の木かげでワンダーランド”
というタイトルで一人マルシェさながら、ライブと
小さな雑貨屋という風に。

そんなファンファクトリーの井上さんが
ご自宅の大きな工房で面白いことをしてるので
見に行こう!と、井上さんと引き合わせてくれた
よこのさんからお誘いいただいて行ってきました。

GIFTと名付けられたこの空間。
IMG_0008.JPGスクリーンも!

IMG_0009.JPG IMG_0016.JPG
2階も!                 シャワールームも!

写真にはないのですが、プールもありました(笑)。
きっと次々と浮かんでくるアイデアをわくわくしながら
形にしている井上さん。
興味深いお話もいろいろと聞けました。

かわいいひつじをいただきました♡
IMG_0027.JPG
お店のワークショップでこのひつじを作ったそう。
キットもいただいたので、わたしもオリジナルひつじを
作ってみます。


その後は、井上さんオススメの鳳来館へ。
大正時代の銀行だった建物が、今はカフェと
イベントスペースになっているそうです。
IMG_0040.JPG

IMG_0035.JPG 
かなりツボ。ここで撮影会したいな〜。

IMG_0037.JPG
イベント会場では「えんとつ町のプペル展」
が開催中でした。

久しぶりのお顔に会えた嬉しい豊川旅でした☆

posted by 胡池マキコ at 23:00| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

夏休み

夏は、しばらくライブがお休みです。
次回は、9月18日(月・祝)四日市の66。
こちらはジャンル違いの方々との共演になりそうで、
楽しみです。
秋にはいろいろなところへ唄いに行きますので、
秋に元気にまたお会いできますように☆

夏休み・・・と言っても、ほぼ仕事なのですが、
ライブ以外のこともブログでちょこちょこ
ご報告していけたらいいなぁと思っていますので、
お付き合いくださいませ。

DSCN3300.JPG
3年前に登った北アルプス常念岳山頂付近。
ケルン越しの槍ヶ岳を望む。


9月以降のライブ予定です。
詳細は、届き次第、HPのライブページにアップしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

★9月18日(月・祝)66(sixtysix)(四日市)
★9月22日(金)梅田HARDRAIN(大阪)

★10月6日(金)GANZ toi,toi,toi(大阪)
★10月9日(月・祝)木の枝マルシェ(東員)
★10月15日(日)notable(四日市)
★10月18日(水)吹上鑪ら場(名古屋)
★10月28日(土)岐阜羽島千代菊酒蔵(岐阜)
★10月31日(火)心斎橋 CONPASS(大阪)

★11月4日(土)GALLIVER(四日市)
★11月16日(木)梅田HARDRAIN(大阪)

★12月10日(日)阿部野 流流(大阪)
★12月16日(土)可児市文化創造センターala (岐阜)

【Live詳細はこちら】

http://koikemakiko.com/live

posted by 胡池マキコ at 16:50| future live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

名古屋・夜空と月のピアスの夜

「夜空と月のピアス」で唄いました。
今のお店になってからははじめて出演させていただきました。
同じ場所にあった「夜空に星のあるように」という
お店の頃と変わらない地下の濃い空気漂うステキなお店でした。
IMG_0001.JPG 
IMG_0003.JPG
絵本がたくさん飾ってあって、壁画もかわいい☆
IMG_0005.JPG
納豆カレーをいただきましたが、写真を撮り忘れ
カレーうどんを拝借。

今日は雨女らしき人が二人いたようで、
(こいけ&かいだむつみさん)、会場に着くなり
ゲリラ豪雨。雷もゴロゴロ。近くは冠水したとか。
最近こんなの多いな・・・
龍神様雨もほどほどにぜひお願いします。

悪天候の中ご来場いただいたみなさまありがとうございました。
IMG_0007.JPG
共演者のみなさんと♪


【演奏した曲】
1.Hello!Blackbird
2.月の管理人
3.wonderland
4.ウィスキー哀歌(佐賀優子カバー)
5.航海者
6.モルゲンロート


posted by 胡池マキコ at 23:40| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする