2017年07月30日

次回ライブはこちら♪

8月はこちらのライブのみとなります。
山の日祝日です。
以前同じ場所にあった「夜空に星のあるように」の
お店のときに、何度かツアーでお世話になりました。
新たなお店として「夜空と月のピアス」という名前に
変わったそうで、新しくなってからははじめてです。
出演順は、最後とのことで連絡いただきましたので、
ぜひ休日予定の後に。お待ちしています♪


★8月11日(金・祝 山の日)
会場:夜空と月のピアス
(名古屋市港区港栄4-2-1築地口ビル地下1階)
時間open 18:00 start 18:45
チャージ:1800円(別途ドリンク代500円要)

【出演】
■KENG(大阪)
■かいだむつみ
■joint street park
■MeGuMi
■胡池マキコ

【ご予約】
info@koikemakiko.com(胡池マキコ)
【ご予約&お問い合わせ】
052-654-5595(夜空と月のピアス)


posted by 胡池マキコ at 14:53| future live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

『ふたつの月ひとつの夜』@阿佐ヶ谷harness

古明地洋哉さんとのツーマンライブ『ふたつの月ひとつの夜』
東京編でした。
今回はピストン遠征にて東京のみ一夜限りのライブ。
次回は、もっとゆっくりと東京へ行きたいな〜。
ハーネスでのライブは、2年半ぶりくらい。
お店の鎌田ひろゆきさんは、四日市出身のミュージシャン。
四日市や名古屋や大阪などで何度かお会いしていたので
2年半ぶりという感じはしなかったのですが、またハーネスに
戻ってこれてうれしい。

IMG_00388.JPG
鎌田さんと古明地くんと終演後に。

古明地くんとは去年のツアー以来の再会。
どうにも噛み合わないトークは相変わらずですが、
セッションで音合わせをするととてもしっくりくる。
合うのか合わないのか未だわからない不思議な関係(笑)。
9月に青森でのレコーディングを控えている古明地くん。
新曲も何曲か聴けてますます楽しみなアルバム。
新譜を持ってまた四日市にもぜひ来ていただきたい。

今日はまた天気予報に反して!どしゃぶりの雨を
連れて来てしまった様子。。
ハーネスの空間は、来てくださった方との距離が
とても近くてみなさんとお話し出来てそれもまた
うれしい時間でした。
遠くは出雲や仙台から来てくださった県外からの方も何人か。
おかげさまでスプリット盤もたくさん旅立っていきました。
雨の中お越しいただいたみなさまありがとうございました。

そして、今日はさらに嬉しいことが!
大ファンであります小説家の栗林佐知さんがライブに
来てくださいました。
メールや手紙などで何度かお話しさせていただいて
いましたが、お会いするのははじめて。
すごく素敵な方!で、もうますます大好きに。
お花もいただいて著書『はるかにてらせ』にサインまでも!
IMG_0031.JPG 
やった☆

また忘れられないひとつの夜が増えました☽


【演奏した曲】
1.メリーゴーランド
2.Hello!Blackbird
3.月の管理人
4.ひつじのうた
5.ウイスキー哀歌(佐賀優子カバー)
6.紫陽花
7.がらくた
8.月とワルツ
9.モルゲンロート

古明地くんとセッション
1.青空、赤い花(古明地洋哉)
2.wonderland(胡池マキコ)
3.遠い音楽(ZABADAK)
4.cold water(Damien Rice)

en.讃美歌(古明地洋哉)

posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

今週末は、東京です!

いよいよ今週土曜日東京へ行きます。
久しぶりの東京、そして久しぶりのハーネス。
古明地くんとのツーマンライブ、今年は
おそらく東京だけになりそうなので、ぜひ
この機会に来ていただけたら嬉しいです。
前日までは、胡池までご連絡ください。
ご予約お待ちしています♪


★7月29日(土)
古明地洋哉×胡池マキコ『ふたつの月 ひとつの夜』
会場:阿佐ヶ谷harness(東京)
時間 open18:00 start18:30
前売2500円/当日3000円(+1drink)

【ご予約】
info@koikemakiko.com(胡池マキコ)
【お問い合わせ】
03-6454-6277 (ハーネス)

コメッキー.jpg


posted by 胡池マキコ at 14:41| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

鑪ら場の夜

鑪ら場女性4組の夜でした。
IMG_0024.JPG

お店のHPに紹介されていた、
”なんともクセのある4組!”との言葉。
うれしい褒め言葉。
この中に入れていただけたのがとても
光栄でした。
じっくりとみなさんのライブに耳を傾けて、
たくさん刺激を受けて帰ってきました。
ほんとにそれぞれにとても個性的で耳に残る
歌であり唄であり詩であり言葉であり、
人となりでした。

初共演だったこいけみほちゃんは、四日市のうたうたい。
同じ四日市で、そしておなじコイケでありながら
お初にお会いしました。
帰りに一緒に写真を撮ろうと思ってたら、
気付いたらいなくなってる!
マイペース!
また四日市で会えることを願います。
IMG_0027.JPG
ので、3組での記念写真。
aroさん、クタ子さんと一緒に。
aroさんの女将業にあやかって女将スタイルで。

鑪ら場は、次回10月にまたお邪魔します。
どうぞよろしくお願いいたします。

歌を聴いてくださったみなさま
ありがとうございました!
またどこかでお会いできますように。


【演奏した曲】
1.メリーゴーランド
2.ひつじのうた
3.青空、赤い花(古明地洋哉)
4.同じ話
5.モルゲンロート

posted by 胡池マキコ at 23:19| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

木曜日は鑪ら場です♪

名古屋で唄います♪
平日ですが、ぜひお仕事帰りに!


★7月20日(木)
会場:鑪ら場(名古屋)
時間open19:00 start19:30
チャージ:1500円(ドリンク代別)

【出演】
■川沿クタ子
■こいけみほ
■aro
■胡池マキコ

【ご予約】
info@koikemakiko.com
【お問い合わせ】
080-3919-5789(鈴木)


DSCN52541.jpg

posted by 胡池マキコ at 20:45| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

『月光抄』@GALLIVER

帰り道半月がとてもキレイでした。
今宵は、ガリバーの月のイベント『月光抄』。
それぞれの月の歌を☽

IMG_0022.JPG
ガリバーは、毎回初心に帰る場所。

佐賀優子さんの「ウイスキー哀歌」をお初に
唄わせていただきました。
まだまだひよっこカバーですが、唄ってみても
好きな歌。
佐賀さんにご報告したら、ウイスキーごちそうする
なんて嬉しいメッセージいただきました♡
また再会したいです。

ご来場いただいたみなさまありがとうございました。
『月光抄』11月4日(土)に決まりました!
次回は、なんとも偶然でしたが満月〇です♪


IMG_0021.JPG
マスターがくれた干し柿シャーベット☆
美味しい〜☺


【演奏した曲】
1.Hello!Blackbird
2.月の管理人
3.虹
4.ウイスキー哀歌(佐賀優子カバー)
5.月とワルツ
6.ツキミマンテマ
7.モルゲンロート

en.ここでさよなら


posted by 胡池マキコ at 23:29| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日です!🌙

昨日、夜の7時に虹を見ました。
あんな時間に虹を見たのははじめてです。
まだ空は明るかったので、月虹ではないのですが、
灰色と薄桃色の夕焼けの中の虹は、とても不思議な
感じがしました。
何か新しいことを始める前や、何か特別な日の前には
よく大きな副虹を見ていたので、虹を見ると自然界に背中を
押してもらっているような気持ちになります。
梅雨低気圧モードか、このところ気持ちが沈み気味で、
このタイミングで見た不思議な虹。
なんだかうれしかったです。

夜空にも虹を架けられたなら。
ハワイでは、夜の虹”月虹(げっこう)”は、最高の祝福の
しるしとも言われているようです。
今宵は「月光抄」。
思いは「月虹抄」にもかけてお届けします。
ガリバーでお待ちしています♪


★7月15日(土)
『月光抄』
会場:GALLIVER(四日市)
時間open18:00 start18:30
チャージ:2000円(飲食代別途要)

【出演】
■田中慎吾
■ヒトリツキミ
■HIROYUKI
■胡池マキコ


 【ご予約&お問い合わせ】
059−346−7321(ガリバー)
posted by 胡池マキコ at 00:00| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

『月香夜想〜第二章山羊座の満月』@鈴鹿BROCKEN cafe&field

2月の魚座の新月から始まったこのイベント。
第二章は、山羊座の満月にお届けしました。
今回の会場は、鈴鹿のカフェブロッケンさんにて。
IMG_0006.JPG
待ち時間にいただいたニョッキ美味しい♡
IMG_0013.JPG

わたしは第二幕のライブで歌で参加。
そして、一緒にライブペイントをしてくれた
イラストレーターのappanこと森明日香嬢。
いつも隣ですんごいスピードでシャカシャカと
筆を動かし、月のしずくリングをシャンシャンと
鳴らし魔法の絵を仕上げる女。心強い存在です。
IMG_0015.JPG
イベント進行の時間配分は、前回からの課題でもあり、
いろいろと話をして改善して臨んだ2回目でした。
うまくいったこと、まだまだのところ、
さらなる改善点もまた見えました。
それらを次につなげていけるように、
そして、新月→満月→新月→満月のサイクルで、
願いや目標を達成していくイメージを持ってこれからも
続けていけたらいいなと思っています。

雨の中足を運んでくださったみなさま、
至れり尽くせりでとてもありがたかった
ブロッケンの店長さん&スタッフのみなさん
ありがとうございました。
みんなみんなのおかげさまでした◎
IMG_0020.JPG
満月ということで、出演者の衣装は黄色。
わたしのオーラカラーも黄色でした。

次回は、第三章。
次は、新月にお会いしましょう🌙
posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする