2016年09月28日

コミチマーケットin 鳥羽

komichimarket_n.jpg

鳥羽で開催されます、komichi marketに、not-a(ノトア)
のセレクトの一部で胡池も雑貨で参加します!
ぜひ、not-aのお店をのぞきに来てください☆



komichimarket in TOBA 出店者発表

(food & craft)
食堂カフェいちしな
Wedesign...
emars
オウチノ・ワークス
おにぎりやさん(愛知)
カフェ・くろねこ
cocotte山下
三時の羊cafe
Jamise
suguri
CAFE SNUG
CHAPT HAIR STORE
月の温
TSUBOYA(愛知)
TOAST
niko works(愛知)
nijiiro
not-a
pauke
pablo
人々(愛知)
フレイトレシピ
poerii
街家オプ・アート+Shabby chic
mano(愛知)
水色レコード
Moonrise Cafe 108
morinote0
余韻glass art
L'atelier chouchou ラトリエ シュシュ(愛知)


(book)
BOOK TRUCK (神奈川)

(komichi coffee stand)
yeti fazenda coffee(滋賀)
大山崎COFFEE ROASTERS(京都)
otomonicoffee
quark+grenier
BASE COFFEE(愛知)
HOME COFFEE ROASTER
Voyage(愛知)


MUSEA

(music)
小松大&山田晋吾


以上の39店舗(五十音順)になります。

初の試みとして、「コーヒースタンド」を開催
当日販売のチケットを買って、気になるお店のコーヒーを
少しづつ飲み比べできるような企画をご用意!


【komichimarket in TOBA】
日  時 2016年10月2日(日)11:00-16:00
場  所 旧鳥羽小学校校庭(鳥羽城山公園)
主  催 quark+grenier MUSEA
協  力 鳥羽リノベーション委員会. 街家オプ・アート YUTANI DESIGN
デザイン Haruka Furukubo
後  援 鳥羽商工会議所 鳥羽市教育委員会 鳥羽市

posted by 胡池マキコ at 19:49| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

『ツキミマンテマ−眠れない夜に咲く小さな花の子守唄−』

届きました!
アルバム詳細、ホームページmusicにもアップしましたが、ブログでもお知らせします。

ツキミマンテマ.jpg

ツキミマンテマ。
名前もほとんど誰にも知られていない目立たない小さな野草なのに、
昼間には咲かずに人目を忍んで夜に咲く花だと知ったのは、
このアルバムを自身の手でイチから作ってみようと決意した頃でした。

衝動に突き動かされて突然ギターを手にして唄い始めてからの月日。
夜空の下、迷いながらも必死に咲いていたと思います。
ツキミマンテマと胡池マキコが重なり合う時間。
”眠れない夜に咲く小さな花の子守唄”と名付けたこのアルバムが、
ひっそりと咲き続けている人たちに届きますように。
そして、それを静かに照らすようにそっと寄り添っている夜空の月の
ような人たちにも届きますように。

【収録曲】
1.月の管理人
2.Nature
3.みずうみ
4.candy
5.月とワルツ
6がらくた
7.同じ話
8.ここでさよなら






一枚目のアルバムが、それまで生きてきた人生がぎゅっと
凝縮されたようなアルバムだとすると、二枚目のアルバムは、
唄い始めてからの月日がぎゅっと凝縮されているアルバム
だと思います。
誰にもほとんど知られないままひっそりと夜に咲き続けている
ツキミマンテマという小さな野草に、とてもシンパシーを
感じました。

ただでさえ目立たない地味な花なのに、昼間に咲かないなんて、
変わりもので孤独な花だねえ、でもあなたもそこで人知れず
ずっと咲いていたんだ、そんな同士とも思えるような
ツキミマンテマを心の中に思い浮かべながらのレコーディングの
日々でした。


改めて、
参加してくれた(五十音順にて)

伊藤陽介くん、奥谷崇さん、小堀光くん、古明地洋哉さん、
杉丸太一くん、トリタニタツシさん、森鉄兵さん
に、心からの感謝を。



posted by 胡池マキコ at 22:07| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

『月光抄 vol.3』

ガリバーにて『月光抄』終了しました🌙
わたしとヒトリツキミくんは、一回目からずっと
出演させていただいていて、今回は3回目。

毎回、他の出演者の方が変わって、
今回はスペシャル版ということで、
横浜からりぶさんというバンドを休止中で
ソロ活動をされている江口優さんと、
愛知からは今野邦彦さんが登場。
はじめましてのお二人のライブがめちゃめちゃ
楽しくてかっこよくて、音がいいガリバーで、
完璧なライブ!最高でした。

PPkingも久しぶりで、バンドで共演したのは
意外にもはじめてだったし、毎度のツキミくんとも
アッシー&メッシーの仲になり、なじみのお顔に
会えたのもうれしい夜でした。

お越しいただいたみなさま、
どうもありがとうございました。



演奏した曲
1.月の管理人
2.夜汽車の女
3.青空、赤い花(古明地洋哉)
4.月とワルツ
5.ここでさよなら


DSCN5412.JPG
江口さん&今野さん♪

DSCN5410.JPG
おまけ。


posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

明日はこちらです♪

ぜひ、お待ちしています♪

★9月25日(日)
『月光抄』
場所:GALLIVER(四日市)
時間 open 18:00  start 18:30
チャージ:2000円(飲食代別途要)

【出演】
■PPKing
■ヒトリツキミ
■今野邦彦
■江口優(ex.りぶさん)
■胡池マキコ

【ご予約】
info@koikemakiko.com(胡池)まで。
【お問い合わせ】
059-346-7321(ガリバー)
galliver0925.jpg
posted by 胡池マキコ at 20:26| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

☆レコ発ライブのお知らせ☆

ほんとーにギリギリになってしまいましたが、
新しい音源が完成しました。
(といってもまだ手元には届いてないのですが・・・)
予定通り以前から自分の中で目標にしていた
10月1日(土)新月に出すことが出来そうです。

つきましては、ささやかではありますが、
新しいCD『ツキミマンテマ』の完成お披露目ライブを
開催します。

会場は、前作『ワンダーランド』のレコ発でも
お世話になった四日市のnotableの空間をお借りして
お届けします。

今回のアルバムは、MTRという小さな機材を買って、
自分でスタジオに何度も通って、何度目かのトライ&エラー
を繰り返して、なんとか完成したアルバムです。
それゆえ、きっと至らないところは多々あると思います。
なかなか思うように進まない時間は、やっぱりわたしには
無理かも・・・とくじけそうになったりもしました。

それでも知識ゼロからスタートしたレコーディングが、
すこしずつやりかたがわかってきて、出来なかったことが
出来るようになっていく喜びも、自分とじっくりと向き合う
喜びも、助けてくれる人たちがいたことの喜びもたくさん
感じられる時間でもありました。
イチからやってみたら、もっと欲が出て、次はもっといい
作品を作りたいと、作る前よりも強く思うようになりました。

むき出しで足りないものだらけのアルバムですが、
今の胡池マキコを感じてもらえたらとてもうれしいです。

そして、今回も前作に引き続き多大なる協力で助けてくれた
小堀光くんと、参加してくれた伊藤陽介くん、奥谷崇さん、
古明地洋哉さん、杉丸太一くん、トリタニタツシさん、
森鉄兵さんに心からの感謝を。

次の新月に、お待ちしています🌙

★10月1日(土・新月)
『胡池マキコ「ツキミマンテマ」完成お披露目ライブ』

場所:notable (四日市市諏訪栄町10-2ミハルビル2F)
open 19:30  start 20:00
チャージ:1500円(ドリンク&ちょっとしたお菓子付)
     
【ご予約&お問い合わせ】
info@koikemakiko.com(胡池マキコ)
059-354-7751(ノターブル)

DSCN5395.JPG
中秋の名月の日に。

posted by 胡池マキコ at 20:52| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

『コーヒー二杯飲むあいだ』

Veejayにて「コーヒー二杯飲むあいだ」終了しました♪

外村伸二さん&松井宏さんのライブかっこよくてしびれました。

古くからのコンビということで、もううらやましいくらい

絶妙に息が合ってて。

次こそは、松井さんに「ひつじのうた」でブルースハープ

吹いてもらいたい♪


今日は、ビールしか飲んでないんだけれど(笑)、

コーヒー二杯目の外村さんのライブで、旅に出て会えない人

にも会いに行けたし、知らない海辺の町にも行けたし、

また三重のことが好きになったりしました。

最後に、外村さんの「コーヒー一杯飲むあいだ」を

松井さんと3人でお届けしました。いい曲。


終わってからもそのままVeejayでわいわいやりました。

わいわいがとっても楽しかったので、終電組は途中退散で

残念でしたが、きっとまた会えますねーということで☆


遠くから近くからご来場いただいたみなさん、

「コーヒー二杯飲むあいだ」にお付き合い

どうもありがとうございました☕


DSCN5385.JPG



【演奏した曲】

1.メリーゴーランド

2.wonderland

3.虹

4.純愛(浜田真理子カバー)

5. ひつじのうた

6.同じ話

7.sofa

8.ここでさよなら

外村さん&松井さんと一緒に。

en.コーヒー一杯飲むあいだ(外村伸二)


posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

次回ライブはこちらです♪

伊勢の外村伸二さんとのツーマンライブです。
外村さんとの共演は、3年ぶりくらいですが、
ずっとずっとまた伊勢か四日市で共演を!と
願っていまして、実現すごく楽しみなのです♪
最後に外村さんとのセッションも予定しています。
そして、ゲストには、ブルースハープの松井宏さん
をお迎えしてお届けします!

「コーヒー二杯飲むあいだ」
ゆったりしばし歌に耳を傾けてお付き合いいただければ☕
ぜひお待ちしています!

★9月13日(火)
『コーヒー二杯飲むあいだ』
場所:Jazz Spot VEEJAY(四日市)
時間 open 18:30 start 19:30
チャージ:1500円(+1オーダー)

【出演】
■外村伸二[g,vo]
■胡池マキコ[g,vo] 
ゲスト/松井宏[harp]

【ご予約&お問い合わせ】
059−351−7440(ビージェイ)
 
veejay913.jpg



posted by 胡池マキコ at 21:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

初・Tokuzo

念願かなって、ついに得三での初ライブ。
DSCN5369.JPG
得三で唄いますと報告したら思ってた以上の反応があり、
コメント&メッセージやメールたくさんいただきました。
それでますます緊張して(笑)、、、ついに迎えた当日。
今までに何度も何度も数々のすごい人たちのライブを
ずっとここで観てた側だったので、観てたステージ側に
立つのは、いろーんな思いがめぐりめぐってしまい、
ど緊張でしたが、もうそれも含めてすごく楽しかった
初の得三ライブでした♪

スタッフのハヤシさんが(今までずっと得三のおねえさんと
思ってた方)、今日から得三のハヤシさんになったことが
うれしかったし、緊張を解くように気さくにわははーって
接して下さってありがたい気持ちでいっぱいでした。
2年ぶりくらい?に、以前にPAでお世話になった河野さんに、
今度は得三でPAを担当してもらえたのもとっても嬉しかった。
演者側でお世話になっても、やっぱり得三はステキなお店でした。

共演は、大先輩のお二人に挟んでいただきました。
ギターも歌もかっこよく、呑み時間もめっちゃ楽しく、
また新たなる兄きに出会えた!という喜びです。
残念ながら終電組のわたしは、後ろ髪を引かれながらの
お別れでしたが、もっと呑みたかったよー。

DSCN5372.JPG

そんなわけで、記念すべき得三での初ライブ終了しました。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。



【演奏した曲】
1.メリーゴーランド
2.虹
3.Hello!Blackbird
4.青空、赤い花(古明地洋哉)
5.candy
6.月とワルツ


posted by 胡池マキコ at 23:23| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする