2015年12月31日

今年もありがとうございました。

2015年ひつじ年が終わります。
今年やりたかったこと、やり残したこと、
まだまだたくさんあって、一年という時間の
短さを実感しています。
それでも今年は、マイペースなわたしにしては、
もうキャパオーバーなくらい、たくさんのことが
詰まった一年でもあったなぁと思います。

唄い始めてから、新たに初めてのことに
いろいろとチャレンジした年でもありました。
今年のお正月に手にした新しいギターも、
今やその存在なしでは成り立たないほど、
大切なわたしの相棒になってくれています。

綱渡りみたいにどきどきで始まった自主企画の
イベントや、「月とワルツ」の始動。
たくさんの人の協力があって実現できたことで、
関わってくれたすべての人に、感謝を送ります。
『胡池と』に出演してくださった、
長野友美さん、おきあがりコボシのやまさん&さとさん、
ゴトウイズミさん、島津田四郎くん、
改めて、ありがとうございました。

今年いろいろな場所で共演していただいたみなさん、
お世話になったお店のみなさん、イベンターのみなさん、
そして、
ライブに足を運んで、歌を聴いてくださったみなさん、
今年も一年ありがとうございました!

DSCN4451.JPG
今年東京の帰りに見た富士山


2015年最後に。
胡池マキコ

posted by 胡池マキコ at 11:25| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

来年、唄い初め♪

来年の唄い初めは、こちらです♪
ついに!島根県から浜田真理子さんがはるばる
はじめて三重県に歌を唄いに来てくれます。
そして、四日市VEEJAYでのライブのオープニング
唄わせていただけることになりました。
浜田真理子さんは、歌を唄い始める前から
ずっと大好きな人で、わたしにとってはもう
一言では言い表せないくらい大きな人です。

先日、伊勢のおかげ横丁にある「おかげ座」へ
行ってきました。
おかげ座神話の館の主題歌を浜田真理子さんが
唄われているとのことで、ずっと気になって
いたのですが、やっと訪れることができました。
そして、ここでしか買えないという限定CD
「はじまりのうた」を買いました。
DSCN4613.JPG
施設内では、真理子さんの歌がずっと流れています。
ライブの宣伝にうかがったのですが、おかげ座の方も
とっても気さくにこころよくお話してくださって
楽しい時間を過ごしてきました。
もしも伊勢に行かれる機会がありましたら、伊勢神宮へ
初詣かねて、おかげ座にも足を伸ばしてみてください。

そして、浜田真理子さんの素晴らしい歌声を聴きに
ぜひ1月9日は、VEEJAYにいらしてください。
ご来場お待ちしています♪
★2016年1月9日(土)
『浜田真理子Solo』
会場:Jass Spot VEEJAY(四日市)
時間 open 19:30 start 20:30
前売3500円/当日4000円(+1オーダー)
【出演】
■浜田真理子
opening act 胡池マキコ

【ご予約&お問い合わせ】
059−351-7440(ビージェイ)

DSCN4413.JPG


posted by 胡池マキコ at 23:22| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

結婚式

結婚式でお祝いに歌を唄ってきました。
今日結婚式を挙げた二人は、まだわたしが
唄い始めて間もない頃から二人でライブに
足を運んでくれていたかわいいカップル。
まだわたしの歌が誰かにとっての好きだとか
嫌いだとかそういうものになりうるということすら
わからないような頃から。
そんな頃に、わたしの歌が好きだと言ってくれた
カップルだったからわたしにとっても、すごく
嬉しく幸せなこととして記憶に残っていました。
当時は、九州と三重という遠距離恋愛中だった
二人だけれど、見事距離も乗り越えて愛を結実。
そんな二人を歌でお祝いできたこと、とても
光栄なことでした。

二人のおかげで、新しい歌が生まれました。
この日のために、と思って作ったのだけれど、
出来上がったのは結婚式の二日前。
まだ出来立てほやほやのタイトルもない曲に、
二人でタイトルを付けてもらおうと思って、
当日もタイトルはないまま。
宿題ということだったので、きっと二人が
タイトルを付けてくれると思います。

このお話をいただいたときに、
とくちゃん(お嫁さん)が好きなものをって、
自分のことよりもとくちゃんが喜ぶ顔を見たいと
思っているたいちゃん(お婿さん)の気持ちが
とてもすてきだなと思った。

幸せのおすそ分けって本当にある。
なんだか今日は幸せだった。本当にとっても。


たいちゃん&とくちゃん結婚おめでとう♪
DSCN4605.JPG

posted by 胡池マキコ at 23:00| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

メリークリスマス

今年はとてもあたたかいクリスマス。
今日は、クリスマスでさらに満月です🌕

今年のクリスマスプレゼント(自分から自分へ)は、
ずっと欲しかったこのカップ✨

DSCN4410.JPG
最近、すごくお気に入りのコーヒー豆に
出会えたので、毎朝ぐるぐると手動のミルで
豆を挽いて、コーヒーを淹れています。
朝が苦手でいつもバタバタとしているのに、
ここのところ毎朝のようにぐるぐるぐるぐる
やっているのは、美味しい豆とこのカップの
おかげ。
来年は、白も買おう。

よいクリスマスを☆

posted by 胡池マキコ at 20:27| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

『人間失格 vol.1』

『人間失格 vol.1』終了しました♪
DSCN4549.JPG
自主企画地元バージョン第一弾は、
音楽仲間たちに参加してもらいました。
PPKingとヒトリツキミくんは飲み友達でもあり、
tsukaさんは、よく共演させてもらっていて、
音楽仲間の少ない(ほぼいない)わたしに
とって、みんなとても貴重なありがたい存在。
快く出演を受けてくれたみんなに感謝。

今回から、月とワルツにカホンがやってきました!
三重県のひのきを使ったカホン(越仮カホン)です。
PPKingのパーカッションの松岡くんやターの松岡くん、
お客さんもライブ参入でみんなが初叩きをしてくれて、
幸せ者なカホン。
わたしのライブでは、ダブル松岡くん
パーカッションで参加してもらいました。
いつもとは違うテンションのライブでなかなか
楽しかったです。

cajonk1.jpg
これからもカホンは、月とワルツで
しばらくは鎮座していると思います。

DSCN4494.JPG
tsukaさんは、人間失格を意識してやぶれた衣装で
来くれた。
なんていうか、そういうことじゃないんだけど(笑)、
と思いながらもその演出を考えてきてくれた気持ちが
めちゃめちゃホントに嬉しかったのでした。
tsukaさんは、一番共演した回数が多い人かも。
ここ一年くらいの飛躍的なパフォーマンスの向上は
本当にすごい。いい刺激をいつももらってる。
ライブでは、お客さんもカホンで参加。

DSCN4513.JPG
ヒトリツキミくんは、音楽的には一番シンパシーを
感じている人。
いつかツーマンライブとかやってみたいな。
そのときは、ツキミくんの「月の道」を一緒に
唄わせてもらいたい。
自らヒトリと言ってしまうのだから、もうその時点で
唄う一匹羊とかぶる。
そういえば、ギターもおそろいになった。
DSCN4541.JPG
してPPKing。
フロントマンの策士古江氏とちょいちょい毒を吐く
ギターの松岡くん。
ほんわか&ほのぼのの音楽性とはまた違った二人が
大好きだし、今回はじめましてだったパーカッション
の若者松岡くんもときどき毒を吐くと言っていたけれど、
礼儀正しく良い人で、嬉しい出会いでした。
結婚式によく呼ばれるのも納得の素敵な曲。
その才能少し分けてほしい。
古江くんは、みんなに焼きそばを作ってふるまって
くれるというすばらしいことをやってくれた。

それにしてもみんながみんな、本当によく動いてくれた。
本当はわたしが、リーダーシップを取ってやって
いかなくちゃいけないことなんだけれど、わたしが
言うまでもなく、それぞれの役割をそれぞれに自然と
果たしてくれていた。
みんなに直接言えなかったんだけれど、わたしはその
ことに密かに大きく感動してました。

”人間失格”とはほとんど真逆なイベントになって
しまったけれど、とにかく本当に楽しかった。

また来年も一年に一度くらいはこんな日があっても
いいよねって感じで、『人間失格』続けていきたいです。

今年のライブは、今日が唄い納めでした。
2015年とてもいい感じで締めくくれそうです♪

posted by 胡池マキコ at 00:06| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

唄い納めはこちら♪


年最後はこちらです。自主企画イベントです。
『人間失格 vol.1』泣いても笑っても今年最後。
人間失格上等。
今日くらいはすべて笑い飛ばしてまいりましょう。
太宰好きもそうでない方も、忘年会気分で、
ぜひあそびに来てください☆
★12月19日(土)
『人間失格 vol.1』
会場:月とワルツ
(津市大門22−9アルスフラットビル2F一番奥)
時間 open 17:30 start 18:30
チャージ:
予約1800円/当日2000円☆食べ物付☆
(共に+1ドリンクオーダー)

【出演】
■PPKing
■ヒトリツキミ
■tsuka
■胡池マキコ

【ご予約&お問い合わせ】
info@koikemakiko.com(胡池マキコ)まで。



写真を拡大  




posted by 胡池マキコ at 22:36| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

『マジカルコネクション vol.47』

マジコネ終了しました♪
バレンタインドライブにお越しいただいたみなさん、
ありがとうございました!

DSCN4477.JPG
今年最後のマジコネとのことでした。
今年は17回もやったとのことで、うへー
本当にすごいことだなぁと思います。

今年はわたしも自主企画のイベントをはじめてみて、
その大変さも身にしみて感じた年だったので、
一年に17回も、そして、47回も続いているという
ことには、本当に頭が下がる思いです。
大変だけれど、終わってみれば、やってよかった!
楽しかった!またやりたい!
ってなるのだから、本当に音楽が、そしてライブが
好きなんだなと改めて感じる年でもありました。
おんなじ空間でおんなじ時を過ごすのは、その時
その場限りのことで、そういう生の瞬間を味わうことが、
わたしは、自分が出演者側で参加するずっとずっと前から
本当に大好きだったのだと、今日のイベントを観ながら
感じていました。

京都からの激団モンゴイカさんは、なんとも
『胡池と』の第一篇に出演していただいた
おきあがりコボシ☆のやまさんとさとさんご夫婦の
所属しているジャグバンドです。
またまたこうして年の終わりに再会できたのは、
思わぬクリスマスプレゼントのようでした。
もうライブが楽しすぎて!この後に出番だなんて
信じられない〜このまま打ち上がりたい〜という心境。
激団モンゴイカに入りたい!
ひさしぶりにミュージカル熱がうずいた夜。

東京からの富山優子さんは、以前に一度ライブを
拝見したことがあって、勝手に二度目ましてでした。
そのときもすごく印象に残ったライブだったので、
共演できるのが楽しみでした。
今宵も本当にすばらしかった!
どっぷりと深く富山さんの世界観の中に浸りました。

最後はグッドバイモカさん。
バンドのしかも若人たちと共演する機会が普段全然
ないので、もうとにかく新鮮。
うらやましさてんこもりでライブを観てました。
まぶしいくらいに今がはじけてる。

DSCN4475.JPG

今回のエンディングセッションは、ユーミンの
「12月の雨」を出演者みんなでお届けしました♪

DSCN4473.JPG
われら集いし唄いし夜、閉幕。

山本さん、バレンタインドライブさん、
共演者のみなさん、ありがとうございました!

posted by 胡池マキコ at 23:06| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

今週末はこちら♪

あさって土曜日は、マジコネです!
またマジコネに出演できるなんて嬉しい。
きっと楽しい夜になりますよ〜
名古屋もお久しぶりです。
ぜひ近郊の方、遊びにいらしてください。
ご来場お待ちしています♪

★12月12日(土)

『マジカルコネクション VOL.47』

会場:バレンタインドライブ(名古屋・今池)
時間 open
18:00 start 18:30
チャージ:1,800円(飲食別途)

【出演】
■激団モンゴイカ(京都)
■富山優子(東京)
■グッドバイモカ
■胡池マキコ

【ご予約&お問い合わせ】
052-733-3365(バレンタインドライブ)



majikone1.JPG
posted by 胡池マキコ at 21:44| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする