2015年10月19日

秋桜

DSCN4347.JPG

今年の秋はめっきり赤が気になって仕方なく、ついつい
赤いものを買ってしまう。
でも今日はピンクにくぎづけ。一面のコスモス畑。

DSCN4346.JPG DSCN4333.JPG

髪を切りました。
15センチくらい切ったらずいぶんすっきりしました。
一年ぶりに行ったら担当の人は、その間にお子を産んで
ママになってて、ちょうど産休明けで復帰したばかりという
タイミングだったようでびっくり。
一年はあっという間だったけど、命が宿って産まれるほどの
時間だったのだなぁ。
なんとなく波長が合うから、団体行動苦手でしょ?と
聞いてみたら、3人までですね、とのこと。
ママ友達とかいらないです、と。
ふふふ。


posted by 胡池マキコ at 20:07| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

山へ

国見岳。
快晴の山日和!
思ってた以上に早くも山は紅葉してた。
DSCN4322.JPG

久しぶりの日帰り登山のあまりのザックの軽さに、
こんなに軽くていいのーなんて嬉しくなって、
どこまでも登れそうな気持ちになった。
DSCN4297.JPG

連休だからきっとすごい人だろうと、あまり
人が行かなさそうなコースを選択。
案の定ほとんど人がいなかったので、
ゆったりのびのび気持ちのいい山歩き。
途中にブナ清水というブナゾーンがあって、
ここがとってもお気に入りになった。
DSCN4309.JPG DSCN4313.JPG

DSCN4298.JPG足跡みたい。

DSCN4299.JPG


にょきっとおおきな蛇がお出迎え。
DSCN4305.JPG

ハイライトは、きのこ岩。
DSCN4319.JPG

DSCN4330.JPG

DSCN4320.JPG

DSCN4302.JPG 

今日の山めしは、玄米と白米のブレンドおにぎり、
プラスいつもはカップラーメンなのだけれど、
今回はじめてうどんを作ってみた。
山頂付近は、雲で日が陰るとかなり寒かった。
コッヘルでお湯を沸かして、みそを溶かす。
そこにゆでうどんを投入するだけ。
味噌汁は生みそタイプの席みそを持参するだけ。
とても手軽で、おにぎりとの相性も良いのが嬉しい。
マルコメの即席みそ汁が美味しくてオススメ。

DSCN4294.JPG



posted by 胡池マキコ at 23:00| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

『月待ちLIVE』

ガリバーライブ終了しました♪
3連休真っ只中、お越しくださったみなさま
ありがとうございました!

この3組でのガリバーでの共演は、もう何度目か。
はじめて、最後にみんなでセッションをしました。
RAMOさんの曲「宝くじ号」。
大好きな曲だから、自ら提案したのだったけれど、
唄うのはとっても難しかったのでした。
でも、セッション楽しかったです!

IMG_20151012_051114.JPG

そして、なんとも来月、別のお店でこの3組での
ライブが決まりました。
ガリバーでライブを観てくれた方がこの3組での
ライブを企画してくださって。
三重県の最南端、熊野よりももっと奥、ほとんど
和歌山県という、はじめての場所へ遠征です。

★11月15日(日)『三重県最南端LIVE』
場所:musiccafe Folks
(南牟婁郡紀宝町鮒田1508−2)
open 14:30 start 15:00
チャージ:2000円+1drink別
【出演】
■RAMO
■tsuka
■胡池マキコ

【ご予約&お問い合わせ】
0735-21-1245(Folks)



posted by 胡池マキコ at 23:59| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

秋の味覚シリーズ

今のお気に入りブローチ。

DSCN4291.JPG
木の舎さんの栗ブローチです。
雑貨「月とワルツ」でも置かせていただいているので、
マルシェなどで見ていただいた方もいらっしゃるかも。
栗の木を使って作っているのです。
秋の味覚シリーズで、どんぐりもあります。

中津川のすやさんの栗しるこが食べたくなってきました。
DSCN4292.JPG


posted by 胡池マキコ at 12:12| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

この頃のこと。

こんな日が来るなんて。
DSCN4293.JPG

表紙と目が合ってしまったから、
買ってしまいました。
まだ数ページ。少しずつ少しずつ。

読書の秋ってことで、いつもにも増し増しで本を
読んでいます。長くなりそうなので、またエッセイの
方に書けたらいいなと思っています。

先日、映画『バクマン。』を観てきました。
マンガは全然知らなかったのですが、映画館で予告を観て
絶対観たい!と思っていて。
俳優さんみなさんすばらしいし、マンガ愛にあふれていて、
その思いが作品を通じてーンと伝わりました。
最初から最後まで、エンドロールまで!ずっとわくわく
しっぱなしの二時間。
すっごく楽しいアトラクションに乗ってたみたいな時間。
おもしろかったねーもう一回乗りに行こうか♪
っていうような。

posted by 胡池マキコ at 00:00| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

☆ライブのお知らせ☆

10月になりました。
早いもので、今年もあと3カ月です。
次回ライブは、こちらです。
10月は、おなじみガリバーさんで唄います。
次回は、最後にセッションなんかも予定しています。
ガリバーでのライブは、年内最後になると思いますので、
ぜひ見届けに来てください♪

そして11月には、
自主企画『胡池と 第三篇』が決まりました!
次回は、香川県よりシンガーソングライターの島津田四郎くん
をお迎えしてお届けします。
こちらも年内は最後となります、『胡池と』
ぜひ、月とワルツへ会いに来ていただけたら幸せです♪
ご予約は、両日胡池までよろしくお願いいたします!


★10月11日(日)『月待ちLIVE』
場所:GALLIVER(四日市)
時間 open 18:00 start 19:00
チャージ:2000円(+1オーダー)
【出演】
■RAMO
■tsuka
■胡池マキコ

【ご予約】
info@koikemakiko.com(胡池マキコ)まで。
【お問い合わせ】
059-346-7321(ガリバー)



★11月2日(月)『胡池と 第三篇』
場所:月とワルツ
(津市大門22−9アルスフラットビル2F一番奥)
open 18:30 start 19:30
チャージ:2000円+(1ドリンクオーダー)
【出演】
島津田四郎(香川)
■胡池マキコ

【ご予約&お問い合わせ】
info@koikemakiko.com(胡池マキコ)まで。

胡池と第3篇のコピー.jpg

<島津田四郎くん紹介>
香川在住天才シンガーソングライター。
夢か?はたまた現実か?
その境界が判別不能なのは 歌よりもむしろ本人の存在自体。
人生の不可思議を教えてくれるでもなく ふにゃふにゃと
そこにいる歌と時々突き刺さってくる言葉は全くもってBGM
には不適切!なのにポップ!
曽我部恵一氏のROSE RECORDよりアルバム3枚を
リリースしています。
by 平井正也(マーガレットズロース)

※3rdアルバム『裸のタシロー』2014年12月発売




posted by 胡池マキコ at 23:28| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする