2015年08月29日

『八日市のジャジー兄さんと四日市のノスタルジー姉さん』

初の滋賀県でのライブ。
波照間島で出会った不思議な縁から今もめぐりめぐって
次は滋賀県へと繋がった縁。
そんなみゆきちゃんがライブタイトルを考えてくれました。

トンネル抜けたらそこは滋賀県。
三重県ととてもよく似た長閑な風景。

DSCN3990.JPG

DSCN3985.JPG

共演の滋賀のジャジー兄さん&姉さん。
DSCN3995.JPG
今回は、ピアノのけいこさんも東京から駆けつけての
3人編成。
途中でけいこさんは歌も唄ってくれた。
唄ってるときのにっこりにっこりの表情がよくって
とてもいいキャラのけいこさん。
ギターの森さんとベースの奥谷さんは、5年くらい前に
一度ライブを拝見してたので、わたしの中では二度目
まして5年ぶりの再会。
なかなか普段ジャズの方と共演する機会がないんだけれど、
これを機にジャズの生演奏もっと聴いてみたいなって思った。
優雅なひととき。

打って変わっての、ノスタルジー姉さんことわたし。
DSCN4016.JPG
「みずうみ」の歌詞が途中でスコンと飛んで
汗が止まらなかったけれども、
琵琶湖のあのキレイな夕暮れのキラキラの湖面を
思いながら作った曲だったから、滋賀で歌えて
とっても嬉しかったのでした。

最後にギターの森さんとピアノのけいこさんに
入っていただいての贅沢な「RIVER」。
DSCN4065.JPG
一度も合わせてないんだけど、さすがに即興演奏の達人、
ジャジー兄さんとジャジー姉さんは、ぴったりと「RIVER」
に寄り添って奏でてくれました。
いい出会いだったので、また三重で滋賀でいろいろで
何か一緒にできたらいいなぁ。

そして、今回お世話になったお店アルボッチョさん。
DSCN3987.JPG
ランチタイムからお邪魔して、美味しいランチも
いただいて。
お店でいろいろなことを発信をされている、
とても素敵なご夫妻。
マヤ暦鑑定気になる〜


演奏した曲
1.月の管理人
2.wonderland
3.Hello!Blackbird
4.純愛(浜田真理子カバー)
5.みずうみ
6.虹
7.ここでさよなら
8.RIVER(セッション)


posted by 胡池マキコ at 23:43| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

ライブのお知らせ

ガリバーライブ、四日市の花火大会にも負けず、
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
次回、ガリバーは、また10月にお世話になります♪


そして、今週末は滋賀へ。
永源寺近くの長閑な雰囲気あふれるカフェ・アルボッチョ
さんにてお世話になります。小さな隠れ家的創作料理店。
共演は、ジャズ界で活躍する滋賀在住のお二人。
さらにピアノの方も入っての3人編成ということです。
数年前に一度ライブを拝見したことがありますが、共演は
初めてで、ジャズの方と共演するのも初めてのことなので、
どんな時間になるのかとてもとても楽しみです♪
三重県からは、石榑トンネル開通により、トンネル抜けたら
すぐの場所ですので、ぜひ三重からも一山越えて、足を
運んでいただけたら嬉しいです。

★8月29日(土)
『八日市のジャジー兄さんと四日市のノスタルジー姉さん』

会場:カフェ&クラフトギャラリー アルボッチョ
    (滋賀県東近江市山上町3647-4)
時間:ランチ営業終了後 15:30スタート
チャージ:1500円(+1オーダー)

【出演】
■森鉄兵&奥谷崇duo(滋賀)
■胡池マキコ

アルボッチョライブ2.jpg

【ご予約】info@koikemakiko.com
【ご予約&お問い合わせ】050-5802-9808(アルボッチョ)

posted by 胡池マキコ at 17:19| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

『夜のすきまに、海をひとさじ』

KDハポンにお越しいただいたみなさま、
ありがとうございました!
猛暑の中、お盆にも関わらずたくさんご来場
いただきましてありがとうございました。

ピアノとライブペイントのikuさんとtakinaoさん。
ハポンの空間を素敵に使っての幻想的なライブ。
移り変わっていく音と色にゆったりと身体をゆだねて、
とっても気持ちよい時間でした。
目を閉じて聴くのも好きだけど、耳と視覚と両方で
世界を感じることができるというのは、ライブの醍醐味
でもあるのだった。

そして、今回のライブを企画してくれた宮田サトシさん。
最初にお会いしたときから、誠実で丁寧でやさしい
たたずまいに、好印象しかない素敵な方なのだけれど、
今回、奥にチラチラ見え隠れする、熱い情熱も感じて、
おお☆と思った。
音の中にも、宮田さんのまっすぐさと情熱がぎゅっと
詰まっている。
静かだけれど、熱いものを秘めた方だと思った。

kdjapon1.jpg

はじめましてのKDハポンさん。
ずっと出演したいと思っていたので、念願叶ってでした。
ハポンの空間にとっても合ってたよ〜と嬉しい言葉も
いただいて。
2階席もあるぐるっとしたハポンの空間。
ときどき頭の上をがたんごとんと電車が通って。
なんだかその電車の音がわたしにはとても心地よく、
楽しく唄わせていただきました。
遠くからも、近くからも、そして、数年ぶりにライブを
観に来てくださった方との再会もあって、なんだか
本当にあたたかくてうれしい夜でした。

歌を聴いてくださったみなさん、
共演の宮田サトシさん、ikuさん、takinaoさん、
ありがとうございました!
またどこかでぜひ、お会いしましょう♪

IMG_7492.JPG


演奏した曲。
1.メリーゴーランド
2.月の管理人
3.wonderland
4.航海者
5.candy
6.切手のないおくりもの(財津和夫カバー)
7.虹

posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

明日はこちら♪

明日は、名古屋のKDハポンさんで唄います♪
お盆まっただ中ではございますが、帰省中の方!
名古屋近郊の方!ぜひぜひ遊びに来てください。
お待ちしています!


★8月13日(木)『夜のすきまに、海をひとさじ』
会場:K.Dハポン(名古屋)
開場19:00 開演19:30
チャージ:予約当日ともに¥1,800 D別
【出演】
■宮田サトシ
■iku×takinao
■胡池マキコ
(※出演順は3番目です)

【ご予約】
info@koikemakiko.com (胡池マキコ)

【お問い合わせ】
052-251-0324(K.Dハポン)
(070)5257-1324

posted by 胡池マキコ at 07:44| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

『胡池と 第二篇』

月とワルツにて、無事に終了しました♪

DSCN3906.JPG

初のお店営業ってこともあり、準備段階から何やらずっと
バタバタとてんぱっていたような気がしますが、
月曜日にも関わらず、お盆前の忙しい時期にも関わらず
来てくださったみなさんの顔を見てたら、いろいろが
吹っ飛んで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
お店をやっている人は、いつもこんな気持ちでお客さまを
お迎えしてるのか、そこには、不安もいっぱいなんだなぁと
思って、改めて、尊敬のまなざしです。

そして、広島からはるばる三重まで歌を唄いに
来てくださった、ゴトウイズミさん。
イズミさんの大きな器と素晴らしいパフォーマンスに
とても助けられました。
パフォーマンスも毎回見事だけれど、イズミさんという人
そのものに引き付けられてしまうから、イズミさんの周り
には人の輪が絶えない。
イズミさんには、無理することなく安心してお話できる。
遠く離れてるからいいんだよ〜とイズミさん。
遠くにまた会いに行きたい人がいて、会ったらまた
本音でいろいろと話が出来て。
それはとっても幸せなことだなーって思った。

DSCN3921.JPG

最後に2曲イズミさんとご一緒させていただきました。
ほとんどリハでは合わせられなかったけれど、本番は
しっくりと収まってよかった。
アコーディオンに入ってもらった「メリーゴーランド」が
好評でした。
最後は、イズミさんの「よわいたましいのうた」を。
ずっと唄ってみたくて、唄ってみたらとっても楽しい!
きっと、楽しい〜♪という歌ではないんだけれども、
なんだろーこの湧き上がる喜びは(笑)。
本当に、身に余る光栄でした。

IMG_0989.jpg

お越しいただいたみなさん、
月とワルツを盛り上げてくれたスタッフみんなに、
そして、ゴトウイズミさんにたくさんの感謝を送ります。
ありがとうございました☆

第三篇は、まだ決まっていませんが、来月またこの
「月とワルツ」にて、ライブを開催します。
京都の安藤明子さんと三重県ツアー(4ヵ所)を一緒に
回る予定ですので、こちらもどうぞよろしくお願いします。



演奏した曲。
1.月の管理人
2.純愛(浜田真理子カバー)
3.夕闇かぞえ唄
4.航海者
5.がらくた
6.音楽を止めないで(奇妙礼太郎カバー)
7.虹

イズミさんとセッション。
1.メリーゴーランド(胡池マキコ)
2.よわいたましいのうた(ゴトウイズミ)


posted by 胡池マキコ at 00:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

いよいよ♪

あさってとなりました!
胡池と第二篇、開幕です。

第二篇では、広島から大好きなゴトウイズミさんが
初三重に来てくれます。
去年、イズミさんのお店である広島のふらんす座で
共演させていただいてから、いつか三重にお呼びしたい!
と思っていました。
まさかこんなに早く実現するとは思ってなかったので、
わたしにとっては思わぬ大きなプレゼントのようです。
二人でセッションも予定していますので、
ぜひぜひ見届けに来てください♪
真夏の熱い夜を一緒に過ごしましょう三日月



ゴトウイズミさんご紹介。

舞台型キャバレーなアコーディオン弾き語り。
昭和や純喫茶を愛しその楽曲も多い。
アメリカのSXSW出演やFRINGEFESTIVALなど
アメリカやヨーロッパを中心に海外でも活動中。
見世物小屋バンド「ねこ虫」を経て、
現在は舞台型アコーディオン弾き語りのスタイルと、
キャバレースタイルを中心に活動中。
数々のミュージシャンとの変則的なセッションや
ユニットも多く行う。
全国的にイベントのオーガナイズを展開し、MC 業、
CMのナレーション、ライター活動、脚本、ラジオのパーソナリティ、
自主映画「地下音楽現場物語」の製作などの活動をしつつ、
広島の原爆ドーム近くで「ヲルガン座」と「ふらんす座」と
「廃墟ギャラリー」と「十日市アパート」を主宰。
日々赤いベルベットとサブカルチャーと純喫茶な日々。


★8月10日(月)『胡池と 第二篇』
場所:月とワルツ(津市大門22−9アルスフラットビル2F)
時間:18時半開場 19時半開演
チャージ:2000円+1ドリンクオーダー
【出演】
ゴトウイズミ(広島)
■胡池マキコ

【ご予約&お問い合わせ】
info@koikemakiko.com(胡池マキコ)まで。

胡池と第2篇.jpg



月とワルツにてお待ちしています♪



posted by 胡池マキコ at 23:31| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

あと一週間♪

『胡池と 第二篇』まであと一週間となりましたー。
「月とワルツ」の看板もてつおさん(大工さん)に
注文したし、わたしは、月を作ってみたりして、
準備を進めています。

DSCN3900.JPG
初の試みなので、どうなるのかわくわく&どきどき。

電車で来られる方は、駅からちょっと距離がありますので、
送迎も承ります。
なので、どうか電車の方もあきらめずに(笑)!いらしてください。
送迎希望の方は、こちらまでご連絡いただければ、追って
またご案内させていただきます。
info@koikemakiko.com

会場周辺地図はこちらを参照ください。

ご予約お待ちしています♪

★8月10日(月)『胡池と 第二篇』
場所:月とワルツ(津市大門22−9アルスフラットビル2F)
時間:18時半開場 19時半開演
チャージ:2000円+1ドリンクオーダー
【出演】
ゴトウイズミ(広島)
■胡池マキコ

【ご予約&お問い合わせ】
info@koikemakiko.com(胡池マキコ)まで。


胡池と第2篇.jpg


posted by 胡池マキコ at 13:28| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

お祭り出店

滋賀の満月マルシェと四日市祭にて、
真夏の出店させていただきました。
たくさん汗かいたー。
かき氷食べたり、スムージー飲んだりしながら
夏の醍醐味も味わいつつ、楽しい出店でした。
猛暑のなか雑貨を手に取って見て下さった方、
お買い上げくださった方、
お世話になったちゃたくん&コッコデコさん
ありがとうございました☆


DSCN3891.JPG
栗のかき氷

DSCN3896.JPG  DSCN3897.JPG
すごい人でにぎわってた四日市祭♪

posted by 胡池マキコ at 23:16| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする