2015年03月29日

もうすぐ。

今にも咲きそうなつぼみたち。
花見前に蕾見。
この場所お気に入りだから毎年来てる。
パン買って桜のつぼみの下、春風と青空。
こんな時間ひさしぶり。

DSCN3633.JPG


                    DSCN3636.JPG

DSCN3634.JPG

                 DSCN3638.JPG


4月以降のライブの予定をアップしました。
また詳細は、追ってお知らせします。
6月には、はじめての自主企画イベントも★

posted by 胡池マキコ at 22:20| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

『Sing and Play』

渋谷の7thFLOORさんに初めて出演させていただいた。
渋谷の喧騒の中迷いに迷ってたどりついた7thFLOORは、
とってもいい雰囲気の本当にステキな空間で。
7thFLOORのスタッフのみなさんあたたかく迎えて下さった。
いただいたごはんもとてもおいしかった。

ピアノの弾き語りのかわいいお二人、
黒川沙良さんと木花清佳さんに挟んでいただいて、
わたしは闇担当。
闇夜の月に心惑わされながらも今夜も願いをかける。
会場に声がふわっと広がる感覚がとても気持ちよかった。
歌に耳を傾けて下さったみなさん、ありがとうございました。
この場所で歌を唄えたことが本当にうれしくて、たっぷりと
余韻に浸りながら三重への帰り道。
あっという間の二日間。
東京もっともっと唄いに来たい



_MG_0224.jpg

            _MG_0226.jpg

_MG_0298.jpg
photo by yuba



演奏した曲。
1.wonderland
2.まっくら森の歌(谷山浩子カバー)
3.Hello!Blackbird
4.がらくた
5.虹
6.ここでさよなら


posted by 胡池マキコ at 00:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

『ふたつの月ひとつの夜』東京編。

去年の冬のツアーが終了してから、また気持ち新たに
『ふたつの月ひとつの夜』東京編。
ということで、約一年ぶりの阿佐ヶ谷harness。
店主の鎌田ひろゆきさんにも一年ぶりに再会できた
嬉しい夜。また地元四日市話。
同じくO型と言ってた鎌田さんとは合うものがあるのか
いつもとても安心して話せる。

今回は、古明地くんと二人で作ったスプリット盤
『ふたつの月ひとつの夜』をはじめて東京でも販売できる
ということで、ちょっと特別な夜。
わたし個人としても、今回のライブにはかなり特別な
気持ちで臨んだ。
でも、だいたい思いが強すぎるとカラカラと空回る。
ということをいつもやってから思い出す。
リハではぜんぜん声が出なくてギターもボロボロで
ひどいありさまだったけれど、本番前に外に出て、
阿佐ヶ谷の町をてくてくてくてくてくひたすら歩いた。
とにかくひとつずつ丁寧に。
そして、あとはもう楽しもうって思えた。

本番も、新しいギターは悪戦苦闘だったけれど・・・
またここからはじめるっていう気持ちが新たに
芽生えたのはギターを変えてうれしいことだった。
はじめてやるカバーも二曲。
最近カバーをやることが楽しい。
まだまだ手さぐりだけど、自分の歌って何だろうって、
誰かの歌を唄うことでももっと手さぐりしてみたい。


古明地くんは、新曲がたくさん。
最後にやってたとても静かで美しい新曲が胸に残った。
タイトル未定ということで、「I love you」にわたしも
一票!な曲。

わたしが音源でカバーさせてもらっている
古明地くんの「青空、赤い花」。
前回のツアーでこの曲をわたしに下さいと古明地くんに
お願いしたら快くいいよと言ってくれた。
どんどん唄ってくれと。
歌も同じで、はじめましてのときは、本当に
はじめましてという距離。お互いに探り合ってる。
唄っていくほどになにやら信頼関係みたいなのが
少しずつ少しずつできてくる。
そうなってくると唄うことの喜びがぐんと上がってくる。
わたしの元に来てくれてありがとう。
自分の曲でもそう思うのだけれど、誰かの曲でもそれは
同じなんだなぁて思う。
そんな曲を作ってくれて、わたしと出会わせてくれた
古明地くんに感謝。

以前にも東京でのライブに来てくださった方や
各地のツアーでお見かけした方のお顔を見つけて、
いつか会えた方とまた再会できるのは、
歌を唄っていて本当にうれしい喜びのひとつ。
そして、もちろん新しい出会いがあることも。
遠くから近くから来ていただいたみなさん、
東京編見届けてくださって、ありがとうございました。
また会う日まで☆



演奏した曲。
1.月の管理人
2.モノガタリノツヅキ
3.まっくら森の歌(谷山浩子カバー)
4.がらくた
5.Hello!Blackbird
6.虹
7.ONENESS
8.空からくるもの
9.音楽を止めないで(奇妙礼太郎(アニメーションズ)カバー)
10.ここでさよなら

古明地くんと一緒に。
1.青空、赤い花(古明地洋哉)
2.wonderland(胡池マキコ)
3.Falling Slowly(『onceダブリンの街角で』よりグレン・ハンサード&マルケタ・イルグロヴァ)
en.rain parade(古明地洋哉)



posted by 胡池マキコ at 23:46| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

明日は♪

東京へ行きます!
22日は、古明地洋哉さんとのスプリットCD
「ふたつの月ひとつの夜」を会場にて販売いたします。
東京でのスプリットCDの販売は初となりますので、
ぜひぜひこの機会に遊びに来ていただけたら
嬉しいです。

そして、翌日の23日は、
渋谷の7thFLOORさんで唄います。
はじめての会場なので、こちらもとても楽しみです。
東京のみなさまどうぞよろしくお願いします。

★3月22日(日)
古明地洋哉×胡池マキコツーマン〜ふたつの月 ひとつの夜〜』
会場:阿佐ヶ谷harness  
open 18:00 / start 18:30
ticket:adv ¥3,000(w/o drink) / door ¥3,500(w/o drink)
【ご予約】
日付・公演名・お名前・ご連絡先・ご希望枚数を明記したメールを
info@komeiji-hiroya.net までお送りください。

【お問い合わせ】
ハーネス:03-6454-6277

2015harness新フライヤー.jpg
      

CD『ふたつの月ひとつの夜』古明地洋哉/胡池マキコ
1.青空、赤い花(胡池マキコ)
2.wonderland(古明地洋哉)
3.月の管理人(胡池マキコ)
4.tonight,tonight(古明地洋哉)

DSCN3048.JPG
会場にて販売します!




★3月23日(月)『Sing and Play』
open18:30 /start19:00
adv ¥2000/door ¥2500(共に1D別)
【出演】
■黒川沙良
■木花清佳
■胡池マキコ
(※胡池の出演順は2番目です。)

【ご予約&お問い合わせ】
7thFLOOR
 03-3462-4466





posted by 胡池マキコ at 18:13| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

滋賀県へ

満月マルシェに初出店。
まだまだ気温は低く寒いけれど陽がぽかぽかと
差すようになってきた。春はもうすぐ。
一日外にいたので、花粉症が心配だったけど、
思ってたより大丈夫で。
滋賀は空気がキレイなのかも知れない。
毎月満月(新月にも開催されることになったそう)に
開かれる滋賀県野洲市でのマルシェ。
わたしはレザーのブローチなどなど持って
おじゃましました。
飛び入りで歌も唄わせてもらって。
滋賀県はお隣で大好きな琵琶湖もあるから、
よく来ているんだけれど、歌を唄いに来たことは
なかったから、また滋賀には改めて唄いに来たいな。
出会いたい人たちがたくさんいる。

満月マルシェこれからもときどき出店してると思います。
お会いできたみなさま、どうもありがとうございました満月


posted by 胡池マキコ at 00:23| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

満月マルシェ

あさっての満月は、滋賀県の満月マルシェ
雑貨で出店します。
無農薬野菜を作っている滋賀友と一緒に出店します。
わたしは、おなじみレザー小物などを並べる予定です。
平日だけれど、もしもお近くを通るようなことが
ありましたら、ふらりとあそびに来てください。




posted by 胡池マキコ at 21:07| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする