2014年10月27日

11月ライブのお知らせ

今日の朝は、すごく風が心地よくて。
あー秋の最後の風かなぁと思っていたら
夜には急激に寒くなりました。
冬の足音も少しずつ近づいてますね。

11月はこちらで唄います♪

★11月2日(日)
会場:GALLIVER(四日市)
open 18:00
start 19:00
チャージ2000円
〈出演〉RAMO/胡池マキコ 

※ご予約はガリバーまたは胡池までお願いします。
【お問い合わせ】
ガリバー059−346−7321


★11月16日(日)『日曜午後のはなうたなコンサート』
会場:雑穀菜食ごはん はなうた(松阪)
open 12:00
start 13:00
前売2500円 当日3000円
〈出演〉タテタカコ
胡池マキコ(オープニングアクト)

hanauta2.jpg  tatetakako1.jpg

※タテタカコさんライブのオープニングで唄います。
ご予約は、こちらへお電話でお願いします。
はなうた0598−56−6581



★11月23日(日)『冬を待つ時間』
会場:カフェコブ(湯の山)
open 16:00
start 17:00
チャージフリー(投げ銭+ワンオーダー)
〈出演〉中村佳穂/タナ・カミオ/胡池マキコ


cico.png

※衣装を作ってくれている服飾作家cicoの個展クロージングライブです。

お問い合わせはこちらへどうぞ。
ふじっこぱん059−325−6946
カフェコブ059−392−2011


posted by 胡池マキコ at 23:10| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

『森の中のマルシェ』2014

DSCN3432.JPG
森マル、今年も参加させていただきました。
年々ますますすごい人でにぎわってる森マル。
心配してた雨も全く大丈夫で、暑いくらいの快晴
となりました。

ライブでは、今年もトリタニさんにニッケルハルパと
アイリッシュブズーキで入っていただきました。
ギターは、ラインでの出力が無理だったので、
マイクを立てての演奏となりましたが、ソロはほとんど
アカペラ状態だったそうで・・・
何やらバタバタと過ぎてしまいましたが、耳を傾けてくださった
みなさんありがとうございました。

胡池マキコの歌から飛び出した雑貨シリーズ。
レザー雑貨のアイテムが増えました。
お店に立つの、とっても楽しかったです☆
お買い上げいただいたみなさんありがとうございました!

DSCN3411.JPG

DSCN3424.JPG
一匹羊ヘアゴム。

DSCN3420.JPG
ブラックバード手さげバッグ。
群れの中に一羽だけブラックバードが飛んでいる。
ずっとイメージがあって欲しかったバッグを形に
してもらいました。こちらもすべてレザーです。

そして、おなじみギターバッチ。
形がリニューアルして、さらによくなりましたよ。
白&パステルピンク&水色&からし色が新登場。

DSCN3421.JPG


こちらもおなじみひざしレターセット。
胡池マキコ.レターセット.1725.JPG


DSCN2423.JPG
ひざしに透かして便箋。


雑貨は、普段のライブ会場ではあまり手に取って
もらえないことも多いので、グッズとしてだけではなく、
雑貨としてみなさんに見てもらえたことが嬉しかったです。
今後、アイテムも少しずつ増やしていけたら〜
思っています。

posted by 胡池マキコ at 00:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

明日は

森の中のマルシェです。
ライブは、ひさしぶりにニッケルハルパ奏者の
トリタニさんにご一緒していただきます。
お昼12時くらいから唄ってますので、
ぶらりあそびに来てください♪



morimaru_1n.jpg morimaru_2n.jpg
posted by 胡池マキコ at 18:11| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

くりとちこり

近年の秋の恒例になってる栗しるこ。
今年も食べられてしあわせ。
栗100%

DSCN3391.JPG

中津川は、ちこりの生産地としても有名。
こちらは、偶然にたどり着いたのだけれど、
ちこり村なるところへ初めて訪れました。

DSCN3392.JPG
でかちこりがお出迎え。

中に入るとありとあらゆるちこり製品が並んでいて
試飲&試食もできるようになっている。
いろいろとわたしもお試ししてきました。
”ちこちこ”という焼酎おいしかった。
ちこりスープやちこり茶やちこり珈琲などなど。
どれを食べても飲んでもおいしくて感動。
ちこりスープとちこり茶と生ちこりを購入。
全部おいしいのだけれど、なんといっても
生のちこりそのもの(写真の葉の部分)がとてもおいしい。
生ハムのっけたり、チーズのっけたり、ドレッシングや
マヨネーズなどなど、いろいろに合うのでぽりぽりと
お酒を飲みながら何枚でも食べてしまう。
小さな白菜みたいだけれど、味は全然違う。
最後に少し残る苦味がまたよい。

くりとちこり三昧のぜいたくさ。




posted by 胡池マキコ at 21:06| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

秋の空

今日の夕焼けの空が真っ赤で
あまりに赤くてすごかったので、
一人で見るのがもったいなかった。
誰かもあの真っ赤の空見てたらいいな。
ライブ日記やっとアップしました。

こちらはいつかの空。
下の雲が大きな竜みたいだった。
DSCN3376.JPG

posted by 胡池マキコ at 20:21| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

『M'AXA 20th ANNIVERSARY「MATSUSAKA ON MY MIND』

久しぶりのM’AXA。
今年は祝20周年。
わたしはまだ数年のマクサしか知らないけど、
一番最初にマクサで観たライブも
一番最初にマクサで歌を唄ったときのことも、
とても印象深く覚えている。

20141007.jpg
久しぶりで緊張したけど、
やっぱりマクサで唄えるのは嬉しい。

神戸からは、ニワトリの唄さん。
ニワトリさんは、47都道府県全県ツアー中なのだそう。
わたしもそれをいつかやってみたいと地図だけすでに
買ってある(笑)。行った場所にシールを貼っていくもの。
名前の由来は、飛べないニワトリだからこそ飛びたいと
聞いて、唄う一匹羊としてはなんだかそこにシンパシーを
感じたのでした。

DSCN3383.JPG

そして、方々から以前から噂に聞いていた剛兵太さん。
楽屋でいろいろと気さくにお話してくださった。
歌の中での剛兵太さんのたましいは、形が見えるみたい。

DSCN3388.JPG

マクサバーガー食べたのに、後でカレーも食べて、
お腹も大満足のマクサでした。
DSCN3384.JPG

平日にもかかわらず、
ライブに足を運んでくださったみなさん、
ありがとうございました。
満月前夜、外に出たら月がまんまるでした。
明日は皆既月食。


奏した曲。
1.ひつじのうた
2.月の管理人
3.Nature
4.がらくた
5.虹



posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

『そわかでかわそー』

このイベントに出させてもらうのは二回目。
二年半ぶり。

DSCN3373.JPG
豊川稲荷の参道すぐそば。

台風接近のため雨がだんだん激しくなり、
一時は開催も危ぶまれたとのことでしたが、
今日は、節目の4周年だったそうで!
おめでとうございます。

DSCN3370.JPG
昭和ただよう空間。

ライブは、自然と新曲が多めになった。
みなさんじっくりと耳を傾けて聴いてくれて、
歌を聴いてもらえるというのはすごいことだなぁ。
なんてかみしめながら唄いました。

出番の後は、恒例のうなぎの出前をとってもらって
うなぎをぱくつきながらお芝居を堪能いたしました。
ライブでは、弾き語りの方とご一緒する機会が
圧倒的に多いので、お芝居を観るというのはかなり新鮮。
あとでじわじわと余韻が残るお芝居でした。
小さな芝居小屋のような雰囲気でとてもいい時間。

最後の佐中コーコーさんは、二本のギターを駆使しながらの
熱いステージ。コーコーさんも、たましいの人だなぁと思う。

豊川に来たのは去年のワンマンライブ以来。
唄い始めてからはとても縁がある豊川。
ワンマンでお世話になったファンファクトリーさんもご家族で
観に来てくださって、
PAには、その時にもお世話になった柴田さんがいくれて。
とても嬉しい再会でした。

お世話になったスタッフのみなさん、
台風接近の悪天候の中、足を運んでくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

夜は、ラブ新居よこの宅に潜伏。
翌朝、台風で電車が止まってしまったので、
待機させてもらってずいぶんとお世話になりました。



演奏した曲。
1.わらべ唄(「かぐや姫の物語」より)
2.月の管理人
3.虹
4.Nature
5.がらくた
6.みずうみ
7.アオイタネ



posted by 胡池マキコ at 22:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

『こかげdeカフェ』

DSCN3366.JPG
親子で楽しむ子育てライブ『こかげdeカフェ』
で歌を唄ってきました。
といっても、
今日は子どもたちが主役。
キラキラの笑顔いっぱいあふれてました。

DSCN3335.JPG
手作りのステージ。

一曲みんなで唄える歌をということだったので、
わたしは「となりのトトロ」を。
このジブリにどれほど助けられたことかー。

会場でスカウトしたあやかちゃん。
一緒にステージでトトロを唄ってくれました♪
DSCN3360.JPG
ブログにのせてもいいよ〜と言ってもらったので。

将来は歌手になりたい!とみんなの前で堂々と
言ったあやかちゃんがまぶしかった。
わたしの遠い日々にも思いをはせつつ。

共演のPPkingくんもヒトリツキミくんもモノポリーズさんも
それぞれにほのぼのと素敵な演奏を披露。
ほんわかな日曜日の昼下がりライブでした。

子どもたちは地球の宝。みんなの宝。
産める人はどんどん産んでください。



演奏した曲
1.わらべ唄(映画「かぐや姫の物語」より)
2.月の管理人
3.wonderland
4.カウリ
5.となりのトトロ(映画「となりのトトロ」より)


posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする