2014年09月29日

山にあるもの

御嶽山登ってない?
とメールいただいたので。
登ってません。無事です。
御嶽は、去年も今年も夏に登山予定だったのですが、
体調不良と天候不良のため2年連続登山口まで行って、
断念した山です。

何度か登ったことがあるけれど、毎年行きたくなるくらい
大好きな山なのでとても心を痛めています。
でも山へ行くというのは、そういうことなのだな。
どうしようもないことだけど、想定内に入れなくては。
亡くなった方のご冥福と安否が心配されている方の
無事を祈ります。

秋の味覚。
栗拾いに行きたかったなぁ。
これはいただきもの。
ころころとかわいいこの形が好き。
もちろん中身も☆

DSCN3327.JPG


posted by 胡池マキコ at 21:04| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

北ア・常念岳

安曇野から北アルプス常念岳(2857m)へ
秋晴れのいい天気。
今回の山行は、天気を味方につけて、一番いいタイミングを
掴むことが出来た。
どの景色を切り取っても忘れられない。

DSCN3211.JPG
大ファンになったよジョーネーーン。

DSCN3306.JPG
早くも紅葉。

常念乗越から見た見事なまでの雲海!!!
雲の上に浮かんでいるよう。

DSCN3222.JPG 

DSCN3219.JPG

常念小屋のテント場にてテント泊。
標高2450mとあって、夕方には手がかじかむくらい一気に冷え込む。
テント泊はどうしても寒いのだけれど、テント泊のすばらしいのは、
なんといっても星空が見放題。
山と空に抱かれて眠れる気分は、本当にしあわせ。
夜中1時ころ外に出たら、なにこれーというくらい星がまたたいていた。
プラネタリウム以外でこんな星空見たことない。
星というのは、空高くにあるのじゃないのか。
すぐ手が届きそうなところでキラキラと光っている。
頭上ではなく目の前にオリオン座がある。
新月前の夜、月も息をひそめているからさらに星がキレイに見えた。
雲ひとつない空なのに、雲みたいに見えているのは天の川ではないか。
写真には写らない。持ち帰りもできない。
この日、この時間、この場所でしか見れない星空。

夜が明ける前に常念岳の頂上をめざす。
早くも頂上でご来光を見ようという人たちで連なるヘッドライトの光。
わたしもそれに続く。

DSCN3234.JPG
だんだん夜が明けていく。

DSCN3249.JPG
出た!

DSCN3297.JPG

DSCN3299.JPG
朝の雲海。この世のものとは思えないほど美しい景色。

DSCN3266.JPG
無事に登頂。

DSCN3273.JPG

DSCN3282.JPG
頂上からは360度の大パノラマ。
長野周辺の山々をこれでもか!というくらい眺められる。
富士山も見える。

DSCN3276.JPG 
頂上から槍ヶ岳。

DSCN3263.JPG
ぐぐっと寄ってみます。

DSCN3300.JPG
ケルン越しの槍ヶ岳。
気づけば、槍ヶ岳の写真ばかり数十枚も撮っていた。
やはり思いはつのるよ槍ヶ岳。

DSCN3287.JPG
こちらは、ラブ夫婦に撮ってもらった貴重な一枚。
頂上からこいけ越しの槍ヶ岳。
合成みたいだけど。
わたしが写真をお願いしたラブ夫婦は、
○ちゃん(奥さま)を撮ってからね〜
といって、その後何枚も奥さまを撮り続ける旦那さま。
やっぱりいいです・・・とも言えず、その様子をじっと見て
ひたすら待ち続けるワタシ。
邪魔してすみません。
しかし、いいものを見た。二人だけの世界。
すばらしい。

DSCN3302.JPG


   持ち帰ったかわいいおみやげ。
DSCN3311.JPG

長野の山は、
今度こそ、また来年。

posted by 胡池マキコ at 18:58| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

10月ライブのお知らせ

今日は、新月です。
新月前の秋晴れの中、北アルプス常念岳を登ってきました。
もう来年まで待ちきれなくて!
すばらしい景色たくさん見てきましたよ。
山写真もまた近々アップします。

年内のライブいろいろ決まってます。
12月には大阪・岡山・広島と古明地洋哉さんとのツアーも
決まりました。
告知解禁となりましたので後日詳細アップします。

さて、10月のライブはこちらです♪

★10月4日(土)『こかげdeカフェ
会場:メープルガーデンカフェ(桑名)
開場13時半/開演14時
大人1000円 12歳以下無料
出演】
■PPking
■ヒトリツキミ
■モノポリーズ
■胡池マキコ

※チケット予約受付は終了しました。


★10月5日(日)『そわかでかわそー
会場:いっぷく亭2F (豊川市西本町32番地)
              tel0533-84-0275
開場17時30分/開演18時
前売2000円/当日2500円
(共に会場で使える金券500円付き)

出演】
■佐中コーコー
■フルタヤストミ(お芝居)
■胡池マキコ

※お問い合わせ&チケット予約は、090-8554-2094横野まで。


★10月7日(火)
『M'AXA 20th ANNIVERSARY「MATSUSAKA ON MY MIND」』
会場:M’AXA(松阪)
18:30open/19:30start
 前売1,500円/当日2,000円
(drink&food=¥1,000 付き! )

【出演】
■ニワトリの唱
■剛兵太
■胡池マキコ

※ご予約は、
M'AXA店頭・電話予約(17:00〜)
0598-56-4825
M'AXAメール予約(10:00〜)
チケット予約フォーム or ticket@maxa.jp
(公演名、お名前、ご連絡先、枚数を必ず明記下さい)
または、胡池 sheeplabo@gmail.com まで。


★10月26日(日)
森の中のマルシェ(五桂池ふるさと村)

morimaru_1n.jpg  morimaru_2n.jpg



posted by 胡池マキコ at 20:07| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

「ひざし」PV

空も風もだんだん秋めいてきました。
暑い!寒い!暑い!寒い!を繰り返して、
体調管理が難しい季節ですが、食欲旺盛に
秋の空にときめく毎日です。

2年の時を経ての発表となってしまいましたが、
「ひざし」のPVが完成しました。
撮影したのは、2年半ほど前なので、その頃の
こいけが映っております。
三重の風景と合わせてぜひご覧ください。




posted by 胡池マキコ at 00:00| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

月夜の森

今年のお月見は、森の中でした。
ヘッドライトなしでも、とても明るかった。
全然まっくら森じゃない〜。
満月の光ってすごい。

DSCN3073.JPG

DSCN3131.JPG   DSCN3200.JPG


DSCN3187.JPG   


DSCN3185.JPG    DSCN3195.JPG


DSCN3068.JPG    DSCN3186.JPG

   
              DSCN3182.JPG



  DSCN3170.JPG

森は生きてる♪

DSCN3156.JPG


集めた素材を使って
何かしら発表できたらいいなー♪
と思っています。

posted by 胡池マキコ at 00:00| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ガリバーLIVE

お越しいただいたみなさんありがとうございました!
心ばかりだったのですが、青森のおみやげ(話も)、
来てくださった方におすそ分けでした。
りんご(お菓子)娘になりました。

久しぶりに浜田真理子さんの「あなたへ」を唄いました。
ギターを持ってはじめて人前で唄った曲の中の一曲。
まだオリジナル曲もない頃。
あの頃の気持ちをまた思い出していた。
ここまでの道のこと。
10年と考えたら、あと5年足らず。
少しずつできてきた道の上に
たくさんの人の顔が浮かんでは消えて。
いったいわたしはどれほどのことを返せるのかな。

共演のRAMOさんはお久しぶりでうれしい再会でした。
楽守くん、二十歳になったのでお酒を飲んでるとのこと。
ワイン一緒に飲みたいな。
24時間テレビの反響はすごかったのだそうで、ブログの
アクセス数が百倍になったとか。
ありのままを撮ってください。と言ったのだそう。
わたしはテレビがないからかRAMOさんはそういうことは
ぜんぜん教えてくれないのだけれど、周りのみんなが続々と
メールで教えてくれた。
DVD観たいといって送ってもらったので観るのが楽しみ。
また11月にRAMOさんとは、ガリバーにて共演させて
いただきますので、ぜひ遊びに来てください♪

ライブ終わった後に、みんなで外に出てお月見しました。
満月前夜、まんまるですごくキレイでした。

01.jpg


演奏した曲
1.あなたへ(浜田真理子カバー)
2.月の管理人
3.ひつじのうた
4.がらくた
5.みずうみ
6.アオイタネ


posted by 胡池マキコ at 23:00| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

ライブのお知らせ

弘前ツアー日記アップしました三日月

夏休みも終わって、少しずつ秋の風ですね。
さて、日曜日はガリバーさんで唄います。
ぜひぜひあそびにいらしてください♪


★9月7日(日)@GALLIVER(四日市)
open 18:00 / start 19:00 
チャージ¥2,000
【出演】
■tsuka
■RAMO
■胡池マキコ
※出演順ではありません。

〈お問い合わせ〉
ガリバー:059-346-7321



posted by 胡池マキコ at 23:44| past live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

青い森

翌日は、朝からバスで白神山地へ。
トレッキングをする予定で、トレッキング装備は一式持ってきた。
NEC_0955.jpg
車窓から岩木山。津軽富士とも言われる圧倒的なフォルム。

[注]
充電満タンで準備していたデジカメを忘れてきてしまい、、、
写真はすべて、非力ガラケーによるものです(涙)。

NEC_0963.jpg
樹齢400年とも言われるブナの木。
通称マザーツリー。

その周辺には、ブナの巨木がたくさん!
NEC_0964.jpg     NEC_0968.jpg 


NEC_0967.jpg
津軽峠より岩木山をのぞむ。


NEC_0975.jpg
ブナの原生林を歩く。
誰も人がいない。
途中でサルが目の前を横切って、ぎょっとする。
しばしじっとしてサルが去るのを待つ。
そうこうしてたらへびもにょろにょろとあらわれた。
最近、小熊が目撃されたそうで、鈴を持ってこなかった
ことを後悔したけれど、さいわい熊には出会わず。

ブナの森を過ぎると、滝めぐりのコースへ続く。
川の上に設備された道をずんずん歩いてゆく。
滝、あまり期待してなかったけれど、見ごたえあり!!
マイナスイオンをこれでもかと浴びまくる。

NEC_0983.jpg     NEC_0985.jpg

青森って、本当に青い森なんだな。
森は青く青く木々はもりもりしていた。
白神山地のブナの原生林は本当にすばらしかった。
三重の山にはない景色。
ここにしかない景色。


弘前の空。夕焼け。
NEC_0987.jpg

また大切で忘れられない場所がひとつ増えました。




posted by 胡池マキコ at 23:00| 独りごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする